複数のカードを1枚にまとめてスマートフォンから切り替えられるStratosが米国で出荷開始

2015.5.1
Stratos-Card-3-798x310

複数のクレジットカード、キャッシュカードを1枚にまとめてしまい、カードの切り替えはスマートフォンから行うというスマートカード Stratosの出荷が米国で始まったということです。

Dream Seed » 複数のカードを1枚にまとめ、スマートフォンで管理するSTRATOSが販売開始

これを使うならApple PayやGoogle Walletなどの電子決済でもいいのでは?という気がしなくもないのですが、これらはすべての店舗で利用できるわけではありません。

これに対してStratosは広く普及している磁気タイプのカードとなっているため、既存インフラを利用できるのがメリットです。

今後はICカード内臓タイプや電子決済のほうにゆるゆると進んでいくと思うので、そこまでの繋ぎとしての立ち位置になってしまいそうですが、当面は便利に使えそうですね。

磁気情報をスマートフォン側から更新していくタイプなので、クレジットカード系にとどまらず、診察券や会員カードなど磁気情報型のカードなら利用できるという特徴もあります。

店舗によってはカードの偽造とか言われるのかもしれないけど……。

とりあえず、こういうガジェットは日本でも使えるようにしてほしいなぁ。

(via BGR)
(source Stratos)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top