PCのChromeで入力した文章をAndroid端末側に通知できるようになっています

2015.4.26
send_a_note_-_Google_Search

先日、PCのブラウザで「send directions」と検索するとGoogle Mapの経路情報をAndroid端末に送信できるというのを紹介しました。

しかし、実装されていた機能はこれだけではなく、ブラウザで入力したメモをAndroidに送ったり、Android端末のアラームをブラウザから設定できたりする機能も追加されていました。

下準備

大前提として、これらの機能を使うにはGoogleアカウントの言語設定が英語になっている必要があります。

google now

また、Android端末側の「Google App」で「カードの更新を通知する」が有効になっている必要があります。デフォルトでは有効なので、わざわざオフに指定していなければ大丈夫です。

ブラウザで検索した際、トップ画像のようなカードが表示されない場合は、検索URLの最後に「&gl=us」を追加します。アカウントが英語でこの文字列を追加すれば、google.co.jpでも利用可能でした。

「Note to self」 もしくは 「Send a note」

2015-04-25_23_00_37

ブラウザから「Note to self」もしくは「Send a note」と検索するとトップの画像のようなカードが表示され、そこに入力した文章をAndroid端末側に通知することができます(「https://www.google.co.jp/search?q=note+to+self&gl=us」)。

文章は日本語でもOK。

sendtonote

端末側では、通知をKeepに保存したり、メールを書いたりもできます。

わざわざこれを使わなくても、ブラウザからKeepを使えばいいんじゃないかという気がしなくもないのですが、通知が出るのが便利といえば便利なのかも。

「Set alarm」

set_alarm_-_Google_Search

こちらはアラームをセットする機能(https://www.google.co.jp/search?gl=us&q=set+alarm)。

端末側に設定されているアラームを編集できるわけではなく、ここで入力したアラームを追加できるという機能です。

アラームの音と電話の着信音を同じにしておけば、会議を抜け出したいときにブラウザ上からアラームをセットして……なんてことが出来るかもしれません。

まとめ

いずれも、あってもなくても構わないというような微妙な機能ではありますが、できることが増えていくのは良いことなのでしょう。

今回はXperia Z3 Compactで試しましたが、なぜかNexus 6には通知を飛ばすことが出来ませんでした。アプリのバージョンとか同じなんだけどなぁ?

(via Android Police)
(source Google Operating System)

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

いよいよ明日1月21日(土)から予約が開始される任天堂の次世代ゲーム機 Nintendo Switch。 量販店は9時から予約開始 かなり注目度が高く、直近ではPlayStation VRの時のような

LINEモバイルにLINE MUSICもカウントフリーになる「MUSIC+プラン」が誕生

LINEモバイルに新プランとなる「MUSIC+プラン」が誕生しました。 LINE MUSICがカウントフリーになるMUSIC+ LINEモバイルではLINEアプリがカウントフリー、つまりデータ量を消費

Windows Helloに対応したセキュリティ認証デバイス「Yubikey」の使い勝手を試してみた

2016年9月にWindows Helloに対応したこともあり、昨年末あたりから海外サイトで何かと話題を目にするようになったYubikeyを購入してみました。 認証デバイス Yubikey Yubik

Biglobe、海外版のiPhoen SE販売開始 シャッター音が鳴るか鳴らないかは運次第?

Biglobeが海外版iPhone SEの販売を開始しています。 16GBモデルでカラーはゴールドのみとなっています。 BiglobeのiPhone SE 価格 価格はアシストパックLで下記の通り。

BIGLOBE、2月1日から事務手数料に「SIMカード準備料 394円」を追加

Biglobeが2月1日申し込み分から、SIMカード準備料として394円(税別)が新たに発生すると発表しました。 【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」SIMカード発行時の「SIMカード準備料」

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

マクドナルドのFree WiFi(00_MCD-FREE_WIFI)でNetflixの無料動画を視聴してみた

マクドナルドのFree WiFi(00_MCD-FREE_WIFI)でNetflixの無料動画を視聴してみた

2016年の10月からNetflixと提携し、一部店舗で試験的にNetflixのコンテンツが視聴できるようになっていたマクドナルドのFree WiFiですが、実は11月からはFree WiFiが導...

Biglobe、海外版のiPhoen SE販売開始 シャッター音が鳴るか鳴らないかは運次第?

Biglobe、海外版のiPhoen SE販売開始 シャッター音が鳴るか鳴らないかは運次第?

Biglobeが海外版iPhone SEの販売を開始しています。 16GBモデルでカラーはゴールドのみとなっています。 BiglobeのiPhone SE 価格 価格はアシストパックLで下記...

Android 7.0 Nougatのイースターエッグの遊び方

Android 7.0 Nougatのイースターエッグの遊び方

Nexus向けに配信が始まっているAndroid 7.0 Nougat。 Androidといえば端末情報のAndroidバージョンを連打することで表示されるイースターエッグがよく話題になりますが、...

MENU

back to top