米Amazon、ボタンひとつで商品を注文できる「Amazon Dash Button」を発表

2015.4.1
Amazon_Dash_Button_-_Official_site_-_Request_an_invitation

洗剤やらトイレットペーパーやらコーヒーやら、買い置きをつい切らしてしまうことってよくありますよね。そんな買い置き製品を便利に注文できるボタンを米Amazonが発表しました。

Amazon Dashというこのボタン、製品毎のボタンを押すとWiFi経由で自動的にAmazonに注文できるというただそれだけの機能ですが、なんだかとても便利そうな気がします。

このボタン自体は無料で、現在、Primeメンバー限定でInvitationを発行しています。もちろん、対象となるのは米国在住者のみですけど。

Amazon_Dash_Replenishment_Service

また、このDASHの機能を発展させ、製品に組み込むことで必要な場合に自動的に注文が行える仕組み「Dash Replenishment Service (DRS) 」を今秋に開始するということです。

これは製品にDashボタンをそのまま組み込む、あるいはセンサー等により消耗品(例えばプリンタのインクなど)が残り少なくなったら自動で注文を行える機能を組み込むなどするようですね。

正直なところAmazonのエイプリルフールネタかと思ったのですが、なんか本当っぽいんですよね。

日本ではAmazon定期便という定期的に商品を自動注文する仕組みがありますが、これを時間ではなく物理的な消費に紐付けた感じです。仕組み自体は単純なので、日本でも展開してくれないかなぁ。

(via Droid Life)
(source Amazon)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

>> ポイントが溜まるおススメカード8選 <<

back to top