使い続けて分かったWithings Activiteに足りないもの

2015.3.22
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナログ時計にしか見えないアクティビティトラッカ Withings Activiteを入手してから約2週間、お風呂に入る時以外は常に身につけています。

充電の心配がないというのはやっぱりいいですね。充電するために外してしまうと、その間は活動量が取れないというジレンマもほぼありません。

睡眠ログの取得も秀逸で、何も設定することなく、自動的で取得してくれます。今のところ入眠時間はほぼ正確ですが、起床してから直ぐにシャワーを浴びるために外したりするとまだ睡眠中と判断されることもあったり。起きてから5分位そのままにしてれば大丈夫っぽいですけど。

そんな感じでWithings Activiteを気にいっているのですが、物足りないと感じる部分もあったります。

それが、スマートフォンからの通知の受信。

最近のアクティビティトラッカでは普通に対応しているスマートフォンに着信やメールが届いた際に振動したりして知らせてくれる機能が、Withings Activiteには一切ありません。

それもそのはず、Withings Activiteはスマートフォンとペアリングを行っていません。つまり常時繋がっているわけではありません。計測データをスマートフォン側に移すためにスマートフォン側でアプリを起動した際(定期的にかも)にBluetooth接続をしているようですが、それ以外では通信していないわけです。

おそらくは電池持ちのためではないかと思いますが、ここだけが不満点ですね。メールはともかくとして着信通知には対応して欲しかったです。

1200x-1-800x534

最近、時計メーカーが相次いでアクティビティトラッカ対応の時計(スマートウォッチと言えるかは微妙)を発表していますが、やっぱり着信通知には非対応なんでしょうかね。

Dream Seed » 複数のスイス時計メーカーがスマートウォッチを発表

ボタン電池1個でBluetooth通信がどの程度持つものなのかわかりませんが、現在の約8ヶ月という電池持ちが1ヶ月になってもいいので、ファームのアップデートとかで対応してくれないかなぁ。バイブは搭載してるんだし。

Withings Activité (Silver)価格&特徴 – EXPANSYS 日本

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

MENU

back to top