EPSONのシースルー両眼型ヘッドマウントディスプレイ、MOVERIOの体験イベントに参加してきました

2015.3.18 (更新日:2015.03.30)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

EPSONのヘッドマウントディスプレイ、MOVERIOの体験イベントに参加してきました。

2015-03-17 20.03.32

最近はGear VRやダンボール製のCardboardなどVRヘッドセットが流行っていますが、MOVERIOはシースルー型のヘッドマウントディスプレイになります。

2015-03-17 20.03.45

没入感はありませんが、周りの状況も見えつつ、映像も見えたりするので便利と言えば便利です。

なお、シースルー型ではGoogle Glassのような単眼のヘッドマウントディスプレイが多いのですが、これは、両眼式の製造(調整)が非常に難しいためなんだそうです。

これはMOVERIOのプロモーションビデオ。Google Glassが出てきた当初、こんな感じで景色の中にディスプレイが浮かんでいるような映像が使われていましたが、これを実現できるのは両眼式だけだと力説されていました。

2015-03-17 20.41.45

イベントではEPSONの社員さんが実際にどんなふうにMOVERIOを使っているかをプレゼンしたり、力の入った手作りプロモーションを披露したり。

2015-03-17 21.18.50

使い方を考えてそれを絵にして発表したり。

これまで、この手の体験イベントは何回か参加していますが、今回のEPSONさんは本気でMOVERIOを盛り上げて行こうという感じが受け取れて、とても楽しいイベントでした。

2015-03-17 19.51.38

そして、MOVERIO BT-200AVを6ヵ月間モニターとしてお借りすることになりました。

めずらしいことに、このモニター機、自分のものだと思って自由にカスタマイズ(シールやデカール貼ったり)をして構わないということです。

そういう楽しみ方も含めて、MOVERIOを広めていきたいってことなんでしょうね。

そんなわけで、これからデバイスの詳細や使い方、これで何ができるのか、というあたりをレビューして行きたいと思います。

epson_300x100

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

MENU

back to top