ペンがなくてもチェックリストにチェックできる神戸派計画のメモ帳「orissi」

2015.3.23
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本投稿は、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が始めるレビューを依頼したい企業とレビューをしたいブロガーとを結ぶサービス「reviews」のテスト記事になります。

そんなわけで、ユニークなメモ帳を作っている神戸派計画さんにトゲトゲが特徴的なメモ帳「orissi」を提供頂いたので早速レビューです。

といっても、orissiについては公式が用意している動画を見ると、使い方がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回頂いたものは新色のラベンダー。前半が濃い色、後半が薄い色の2色構成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミシン目がついており、綺麗に切り取ることが可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公式動画にもありますが、orissiはチェックリストとしての利用を想定したメモ帳です。

こんな感じで買い物リストなどを作ったりするわけですが、これだけなら普通のメモ帳でも十分です。ただ、普通のメモ帳でチェックリストを作っても、実際にチェックする際にはペンが必要になるわけで、チェック自体が煩わしいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その点、orissiならトゲトゲを裏に折り返すことでチェックの代わりになります。これならペンもいらないので煩わしさもありません。

ちょっとしたことなんだけど、よく考えついたなぁ。

すごく便利そうではあるものの、もっとこうなってればなぁと思う点もあります。

このorissi、切り取って使うことを前提にしている感じですが、切り取ったメモ帳を持ち歩くのも面倒なので、切り離さずに使いたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうなると、折ったかどうかがぱっと見でわからないので、1枚ずつ交互に紙の色を変えるとかしてくれると嬉しいです。

もしくは、切り離す前提を変えないなら付箋紙タイプにしてほしい。それなら切り取った(剥がした)メモを他の手帳やノートに貼って持ち運ぶことができます。

そんな不満をいいつつ、かなりのアイデア商品であることは間違いないです。

(link 神戸派計画)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

映画をよく観るならメンバーサービスへの加入が絶対お得

比べてみると、SMT Membersのお得感半端ないな。

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

back to top