ようかい3

妖怪ウォッチの現状と今後について思うこと

2015.2.23
ようかい3

若者の妖怪ウォッチ離れというのをFacebook経由で見つけました。世間では妖怪ウォッチがだいぶ廃れてきているという内容です。

うちの長男さんは3DSで毎日妖怪ウォッチを飽きずにプレーしていますが、周りの友達もやっぱりまだ妖怪ウォッチの人気が高いようです。集まっては一緒にゲームしているし(バスターズという協力プレイができるモードがあります)。

通勤の途中で小学校のそばを通るのですが、そこで聞く通学途中の子供の会話も妖怪ウォッチのゲームが中心です。

ただ、メダルについてはあまり関心を示さなくなりましたね。

メダルは妖怪ウォッチDX、零式に入れて遊ぶ以外にコレクション性や3DSで読み取ってゲーム中でレア妖怪を手に入れるというあたりですが、このうちの前2つは完全に廃れているように思います。

ゲームで読み取るというのに関しては、ネットでメダルのQRコードが大量に出回っているため、わざわざメダルを入手する必要がないという状況です。

これは、バンダイが当初希少性をあおった感もありますが、それに便乗した転売屋によって品薄、行列、高値が急速に進んだのも原因でしょう。

結果、QRコードはネットにあふれ、メダルそのものの価値低下を招くという負のスパイラルに。

テレビアニメの妖怪ウォッチも以前ほど話題になりませんし、ゲーム以外の部分では完全に下火となっているようです。

世間的にはどうかというか、Googleトレンド検索をみるとこんなこんな感じ。

youkai1

年末に伸びているのは映画の影響でしょう。その後はポケモン共々ゆるゆると下降していますが、ポケモンが定常値なのに対して妖怪ウォッチは昨年7月のレベルまで下がっています。

youkai2

先のグラフはウェブ検索でしたが、こちらはYoutube検索の結果。やっぱり下降基調ですね。

Amazonの売れ筋ランキングでも、ポケモン関係がちょこちょこと上位にランクインしているのに対して、妖怪ウォッチ系がほとんど出てきません。

ここらで踏ん張れるかどうかが明暗の分かれ道となりそうです。

今年の年末には映画の第2弾が公開されるということですが、そこまで人気は持つかなぁ?

3DSのゲームは私もやっているしそれなりに面白いので、願わくば、お金がかからない方向でテコ入れをしてほしいところです。

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ワンダーコア スマート

倒れるだけで腹筋運動が出来る「ワンダーコア スマート」は見た目以上にハードで効果ありそう

リンクシェア経由でショップジャパンから倒れるだけの腹筋マシーン「ワンダーコア スマート」を提供頂きました。 剛力彩芽さんのCMでおなじみのアレです。 コンパクトサイズのワンダーコア スマート 同じシリ

HUAWEI Matebook

12月10日限定 HUAWEI Matebookが64,800円の特価で販売中

AmazonのCyver Mondayセール、12月10日の特選タイムセールとしてHUAWEIのMatebookが39%の64,800円となっています。 64,800円になっているのはメモリ4GB、ス

Sony XAV-AX100

SonyのAndroid Auto、Car Play対応メディアレシーバー XAV-AX100が米Amazonで販売中 日本への発送にも対応

GoogleのAndroid Auto、AppleのCar Playに対応したカーオーディオ、Sony XAV-AX100が米Amzonで販売されています。 日本への発送も可能です。 Sonyのカーオ

Kodak Ektra

デジカメスマートフォン Kodak Ektraがドイツで販売開始 英Cloveには12月14日に入荷予定

Kodakの21MPカメラを搭載したデジカメスマートフォン、Ektraの販売がドイツで開始されました。 関連:KODAKのデジカメスマートフォン、EKTRAは12月9日にドイツで発売 – Dream

GooglePlay

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Googleがクリスマスプレゼントとして、Google Playでビデオレンタルやアプリ購入に使えるクレジット100円分をメールで配布しています。 Google Playのクーポンは全員に配布されるわ

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEIが募集していたP9へのAndroid 7.0先行アップデートのテスターに当選したようで、Android 7.0、EMUI 5.0のアップデートが降ってきました。 関連:HUAWEI ...

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Googleがクリスマスプレゼントとして、Google Playでビデオレンタルやアプリ購入に使えるクレジット100円分をメールで配布しています。 Google Playのクーポンは全員に配布さ...

MENU

back to top