Android 5.1での変更点まとめ 機能よりも見た目や使い勝手の微調整という感じ

2015.2.22
Screenshot_2015-02-22-12-16-38

まだ正式発表はされていないものの、Android Oneには搭載されているAndroid 5.1ですが、従来からの変更点が幾つか見つかっています。Android Policeでそれらが纏められていたので紹介したいと思います。

QuickSetting WiFi、Bluetoothの動作の変更

まずはこれ。

従来はアイコンのタップでON/OFF、名称のタップで設定画面に飛んでいましたが、Android 5.1では名前の横に「▼」が表示され、そこからアクセスポイントやデバイスを直接選べるようになっています。

時計のアイコンアニメーション

非常に細かい変更ですが、時計アプリ内の上部に表示されるアイコンにアニメーションが追加されました。

言われなければ気付かなかったかも……。

Qicksetting 自動回転のアニメーション追加

これも細かいアニメーション系。QuickSettingに表示される自動回転のアイコンにアニメーションが追加されています。

ポップアップ通知の挙動変更

これはアニメーションの追加よりも多少実用的な変更です。

Android 5.0ではポップアップ通知が表示された際、スワイプアップで通知を削除することができますが、これをやるとポップアップだけでなく、本当に通知が消えてしまいます。

それがAndroid 5.1ではポップアップのみ消し、あとから通知をスライド表示させることが可能になりました。

「色を反転」のアイコンが消去可能に

これは機能追加というよりバグ修正の範疇ではないかと思います。

Android 5.0ではユーザ補助から「色の反転」をONにするとQuickSettingに「色の反転」アイコンが追加されますが、一度表示されると消すことが出来ませんでした(OFFにしても消えない)。

Android 5.1ではアイコンの長押しで消去可能になっています。

ロック画面 QuickSettingを表示した状態から一度のスワイプアップでロック解除が可能に

これもわりと細かい修正です。従来、ロック画面でQuickSettingを表示させた場合、それをスワイプアップで非表示にしてから再度スワイプアップでロックの解除ができましたが、Android 5.1ではQuickSettingを表示させた状態からのスワイプアップ1回でロックの解除まで行えるようになりました。

以上、変更点を幾つか見てきましたが、今のところ、機能的な変更というよりも見た目や細かな使い勝手の修正がメインのようですね。なにか大きく変わった点はあったりするのでしょうか?

(source Android Police 1, 2, 3, 4, 5, 6)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

MENU

back to top