Samsung、モバイル決済サービスのLoopPayを買収 既存の磁気カードリーダを利用可能

2015.2.19
samsunglooppay

Samsungがモバイル決済サービスを展開しているLoopPayを買収したと発表しました。

こういう話題がでるとまたモバイル決済かぁという感じもしますが、今回のインパクトはもう少し大きなものになるかもしれません。

通常、Apple Payを初めモバイル決済を行うには、店舗側に専用の端末が必要です(実際には専用ではなくNFC対応の汎用機)で、この端末はまだどこでも使えるという程には普及していません。

対してLoopPayの技術では、よく見かける磁気カードの読み取り端末を利用することが可能です。クレジットカードなどをシュッと通すあれです。

専用ケース(デバイス)で手持ちのクレジットカードの磁気情報を読み取りアプリに登録。

home-reader

カードを使う場合には専用ケース(デバイス)から磁気情報を送信することで、既存の読み取り端末でも非接触で利用可能になります。

Apple_Pay_vs__LoopPay

店舗側の対応が不要というインパクトは大きいですね。LoopPayのサイトにApple Payとの比較があったりするのですが、Apple Payが全米の小売店の5%未満でしか利用できないのに対して、LoopPayはおよそ90%の店舗で利用可能だということです。

スマートさという点ではApple Payのほうが上かもしれませんが、どこでも使える、店舗側の負担もないとなるとLoopPayが一気に普及する可能性は0ではない気がします。Galaxyシリーズ、米国では売れてるらしいし。

Apple Payの一人勝ちになるのかと思ったけど、ちょっとおもしろくなってきましたね。

(via Android Central)
(source LoopPay(PDF))

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top