Swatchが4月までにスマートウォッチをリリース予定とのこと

2015.2.6
swatch

bloombergによると、スイスの時計メーカーSwatchグループのCEOが3か月以内にスマートウォッチをリリースすると語ったそうです。

それによると、SwatchのスマートウォッチはNFCを搭載し、充電不要(ボタン電池式?)でモバイル決済にも対応、AndroidとWindowsをサポートするということです。

Swatchがスマートウォッチを出すという噂は以前にもありましたが、今回はCEOが話したということで信憑性は高そうです。

おそらくは、液晶表示を備えたいわゆるスマートウォッチではなく、時計を基本としてそこにメールや着信の通知機能、NFCタグ、Bluetoothなどを搭載した時計+α的なものになるんじゃないかと思います。

Withings ActiviteやCOGITO CLASSICみたいな感じですかね。

アナログ時計にしか見えないアクティビティトラッカ Withings Activite – Dream Seed

低機能だけどシンプルで使いやすいスマートウォッチ COGITO CLASSIC – Dream Seed

個人的にはスマートウォッチみたいなガジェットは好きですが、Apple Watchを含め、これが一般的に普及するとは思えないので、生き残るとしたら上記2つのような路線なんじゃないかと思っています。

ただ、腕時計そのものも衰退していく方向だとは思うので、最終的にはアクティビティトラッカに通知がついたもの程度になるかなぁ。

とりあえず、腕時計メーカーのSwatchがどんなものを出してくるのか、ちょっと注目をしていたいと思います。

(source Bloomberg)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

MENU

back to top