今年のスーパーボウルは、LED照明下で行われる初めてのゲームだそうです

2015.2.2
ephesuslighting_com_wp-content_uploads_2014_10_Ephesus-Case-Study-University-of-Phoenix4_pdf

アメリカ最大のスポーツイベント、NFLの優勝決定戦であるスーパーボウルが始まり、海外の情報サイトでもスーパーボウルのニュースが増えてきました。

日本にいるとあまり関係ない気もしますが、米国では大盛り上がりのようですね。たぶんそんな様子をニュースなどで目にする機会もあると思いますが、ゲーム自体に今日はなくても、その照明に注目すると面白いかもしれません。

今年のスーパーボウルはLED照明を使ったはじめてのゲームになるということです。

今回の会場となるフェニックス大学スタジアムは、昨年、スタジアムの照明を従来のメタルハライドランプからLEDに交換しており、消費するエネルギーは75%少なくなっているそうです。

しかも、LED照明を半数ほどしか点灯していなくても従来の照明よりも明るく、チラツキもないとのこと。

LED照明の映像だけをみていても気づけないかもしれませんが、たぶん過去の試合映像などもニュースで流れるでしょうから、その辺も注目してみると 違いがわかるかもしれませんね。

個人的にはアメリカンフットボールはアイシールド21で得た知識しかないのですが、今年はちょっと見てみようかなぁ。

(via The Verge)
(source ephesus lighting(PDF))

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top