MicrosoftのVRヘッドセット HoloLensは攻殻機動隊のような未来を実現できる?

2015.1.23
a67d3d33-e1e5-4cf7-bf3d-dbe1befc8d8c

昨日、Windows 10とともに発表されたMicrosoftのVRヘッドセット HoloLens。

広告

VRヘッドセットはOculus RiftやSamsungのGear VRなどがありますが、HoloLensはそれらのものとはちょっとコンセプトが違うようです。

既存のVRヘッドセットはどちらかというと没入感というか、現実とは切り離された映像を体験するのを重視しているように思えますが、HoloLensは現実+αな感じです。

HoloLensが目指しているのは、没入感ではなく、現実世界に仮想の画像を重ねて現実を拡張するという感じですね。雰囲気的には攻殻機動隊っぽいですね。

ただ、実際のところ、HoloLensはまだまだ開発途上で、上の動画のような使い方ができるのは当分先になるみたいです。

これは発表時の動画ですが、18分あたりから実際に使用しているデモが見られます。

まだまだぎこちないですが、可能性は感じます。

hololens

HoloLensはWindows 10と同時に今年後半に発売されるとのことです。

(via engadget)
(source Microsoft)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

News >モバイル

Meizu、背面にセカンドディスプレイを搭載したMeizu PRO 7 / PRO 7 Plusを発表

背面のセカンドディスプレイは意外と実用的かもしれないですね。

back to top