Fitbit Charge、使用感は良好です

2015.1.17
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本でも発売される予定のFitbitの新しいアクティビティトラッカ、Fitbit Chargeを使い始めてもうすぐ1週間。いまのところ、使用感は非常に良好です。

そんなわけで、どのへんが気に入っているのかを直前まで使っていたSonyのSmartband Talkとくらべてみたいと思います。

といっても機能面では大きな違いはありません。Smartband Talkは通話ができるという特徴がありますが、使ったことないし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それよりも便利なのがやっぱりLED表示。Smartband TalkはE-Inkは常時表示で日中は非常に見やすいのですが、夜間はまったく見えません。対してFitbit Chargeはボタンを押す必要はあるものの、夜間でも見えるので夜中に目を覚まして時間を確認するときに助かります。

そして目立たないポイントではありますが、Smartband Talkと比べて一番助かっているのは留め方というか留まり方です。

tome

Smartband TalkもFitbit Chargeもキボシ風の止め金具を使うのですが、Smartband Talkは丸型、Fitbit Chargeは角型です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてベルトの合わせ方も逆。

このためかどうかは定かではありませんが、Chargeのほうが外れにくいです。Smartband Talkはかばんやポケットに手を入れたときに外れてしまうことが度々あったのですが、Chargeでは一度もないし、外れる気もしません。

ベルトの素材の柔らかさ(Fitbitのほうが硬い)も関係してるんだろうけど、もしFitbitがそこまで考えて作っているのなら大したものです。

ちなみに手首の傷はためらい傷でもベルトによって付いた傷でもなく、猫に引っ掻かれた傷です。

最後にカウントの比較。今日一日両方つけていたのですが、Fitbit Chargeの歩数は18791歩、Smartband Talkは17529歩でした。どちらが正確かは定かではありませんが、この程度な誤差の範囲かな?

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う

イオンモバイルが1周年記念キャンペーンを開始

イオンモバイルがサービス開始1周年を記念して、「ありがとう1周年キャンペーン」を開催しています。 イオンモバイル ありがとう1周年キャンペーン キャンペーン内容としては「抽選で基本料金最大1か月無料」

スマートフォンをPCのキーボードやタッチパッドとして使える「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中

スマートフォンをPCのマウスとして使うというものはこれまでもいつくかアプリがリリースされていますが、それらとはちょっと違う感じの製品「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中で

XiaomiのCEO、Mi MIXの次期モデルを開発中と公表

Xiaomiが2016年10月末に発表し、世間をあっと言わせたベゼルレス端末Mi MIX。 その後継機の開発(少なくとも検討)が行われていることが明らかになりました。 関連:Xiaomi、6.4インチ

Google Mapがアップデート、リストの共有が可能に

Google Mapがアップデートし、先月からローカルガイド レベル2から利用可能になっていたリスト機能が正式リリースされました。 合わせて、リストの共有機能も追加されています。 関連:近々一般公開さ

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

中国のECサイト、GearBestからXiaomi Mi Pad 2を提供頂きました。 Mi Pad 2にはWindows 10モデルもありますが、今回のはAndroid版、RAM2GB ROM1...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

北欧生まれなガストン・ルーガのバックパックなら毎日がちょっとおしゃれになる、かも?

北欧生まれなガストン・ルーガのバックパックなら毎日がちょっとおしゃれになる、かも?

北欧スウェーデン生まれのブランド、ガストン・ルーガ(Gaston Luga)からちょっとおしゃれなバックパックを提供頂きました。 今回頂いたのはクラシックというカバン。 一見すると無骨なデザイン...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top