2015.1.12

BlackBerry Classicで動くGoogleサービスをざっと調べてみた

BlackBerry Classic(といか最近のBlackBeery OS 10)はAndroidアプリをインストールすることが出来、最近は非公式ながらGoogle Playも利用可能になったりしていますが、よく使うGoogleサービスはどの程度使えるのか、ちょっと試してみました。

以下はすべて、非公式Google Playをインストールした状態での確認です。

広告

Chromeブラウザ

IMG_20150112_095212

Google Playからインストールできる最新版が問題なく利用可能です。若干読み込みが遅い気がしますが、許容範囲かな。ブックマークの同期も可能です。

Gmail

IMG_20150112_100846 2

最新版は開発者サービスが必須で動作しません。が、少し前のVer.4.8.1なら利用可能でした。

BlackBerryは標準のメーラーでGmailアカウントと同期でき、GmailのPush通知にも対応していますが、アーカイブに入れたメール(ようするに「すべてのメール」)を見ることができません。

Gmailアプリを使うと、Push通知には対応していませんが、「すべてのメール」をチェックすることが可能です。

普段は標準メーラー(BlackBerry Hub)を使っていて、過去のメールを見る必要がある場合にはアプリを使うというような使い分けになりそうです。

Googleカレンダー

Googleカレンダーアプリ自体は問題なくインストールできますが、ローカルのカレンダーもWEB上のカレンダーも読み込めないため、完全にスタンドアロンでの利用となります。これは利用する価値はないですね。

なお、GoogleカレンダーはBlackBerry標準のカレンダーに同期が可能です。

Google Map

IMG_20150112_095412

最新版は動作しませんでしたが、少し前のVer.8.2.0が利用可能でした。

最初に位置情報の精度をあげるには開発者サービスが必要というメッセージが出ますが、無視すればそのまま利用できました。このため、ひょっとすると位置情報の精度が甘くなっているのかもしれません。

ストリートビューは使えませんが、ルート案内や音声ナビ、マイプレースなどの機能は利用可能です。

Youtube

IMG_20150112_165604

開発者サービスうんぬん以前に動作しませんでした。

端末には標準でYoutubeのショートカットが入っていますが、これはWEB版へのショートカットになっています(WEB版は動作可能です)。

Google+

IMG_20150112_165031

最新版は「開発者サービスが必要」ということで動作しませんでした。以前のバージョンでも4.6.0.76970369ではダメでした。それ以前のバージョンは未確認。たぶんダメかな。

Keep

開発者サービスが必要ということで動作せず。以前のバージョンは未確認です。

ざっとこんな感じになっています。カレンダーも同期できるし、MapとGmailが使えたので個人的には問題ないかな。

そんなにGoogleサービスが使いたいならAndroidを使っておけと言われそうですが、その通りではありますね。もしAndroidが載った筐体だけBlackBerryという端末が出たら、直ぐに買い換えると思います……。

タグ: , , ,

back to top