タブレットの使い方 家庭内ハングアウトは結構便利

2015.1.1 (更新日:2015.01.07)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドコモタブレットアンバサダー企画でARROWS Tab F-03Gをお借りしています。

これを借りる以前から、うちにはタブレットが複数台あるわけですが、せっかく複数台あるのならそれなりに便利な使い方をしてみようというわけで、ハングアウトの紹介です。

広告

ハングアウトでビデオ通話

今更ハングアウトかよという気がしなくもないのですが、せっかくAndroidにデフォルトで入ってるのだし使わない手はありません。

ハングアウトというとSMSと統合されてメールのやり取りが便利になったりしたわけですが、あまり使われていないかなという気がするのがビデオハングアウト、ようするにビデオ通話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の部屋は1階、リビングや子供部屋は2階にあるのですが、ビデオハングアウトを使えば大声を出さなくても1階と2階で顔を見ながら会話ができます。

Googleのアカウントさえあれば通話回線がなくても利用可能。データ回線がなくてもWiFiでネットに繋がっていれば利用できるので、子供専用のタブレットを渡しておく場合などにも利用できますね。

孫との通話にも利用可能

ARROWS Tab F-03GのようにSIMが挿さるのなら外からでも使えます。

例えば、ネット回線のない実家にSIMの挿さるタブレットを置いてくれば、孫とのビデオ通話がお手軽に利用できますね。

これらのことはハングアウトではなく、LINEやその他のIP電話サービスでも利用可能ではありますが、別途サービスに登録しなくていいという点において、この手のデジタルに慣れていない世代でも使いやすいんじゃないかと思います(とは言え、最近はLINEぐらいはみんな使っているのかな?)

そんなわけで、タブレットが複数台ある場合の便利な使い方の一例でしたが、もちろんハングアウトはスマートフォンでも利用可能です。

番外編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タブレットで攻略情報を見ながらゲームをする長男さん。これもタブレットの使い方か……。

タグ: , ,

back to top