クリスタルガード・グラスアーマーを再テスト 効果は確実にあるようです

2014.12.23 (更新日:2016.04.20)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日紹介したガラスを水晶化して強度アップを図れる「クリスタルガード・グラスアーマー」。前回試した際はダイヤモンドヤスリを使用したため、さすがにそれは防げませんというツッコミを公式のTwitterアカウントに頂きました。

それならばということで、公式のテストでも使われているというガラス製のプレパラートを割ったものを使って再度テストをしてみることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このために買いましたよ、プレパラート。50枚セット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

50枚のうちの1枚を割って、それでガラス面を擦ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラスアーマーを未塗布の状態では容易に傷が付きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて前回同様に効果がわかるよう、一部をセロテープでマスキングしてグラスアーマーを塗布。

前回のレビューでは効果は微妙と書きましたが、訂正します。確実に効果があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事にマスキングした部分にだけ傷が入りました。塗布した部分は滑る感じなのですが、マスキングした部分はザリザリとした感触で傷が入っていきます。

何がどうなってるのかさっぱりわかりませんが、凄いですね。

だがしかし。試しに割れたプレパラートでXperia Z1 fに貼った強化ガラスを擦ってみましたが、傷は付きませんでした……。

例えば、最近のスマートフォンのガラス面は強化ガラスが採用されており、カッターや鍵束などで擦ったところで傷は付きません。ただ、何かしらの要因により傷が付くことはあります。ホコリに含まれる石英(水晶)かもしれないし、他の何かかもしれないですが、強化ガラスが傷つくような場合にクリスタルガード・グラスアーマーで防げるのかがわかりません。

そもそも水晶のモース硬度は7。最近の強化ガラスはモース硬度9を謳っているものがほとんどなので、より弱いもので保護されるのもなぁっという感じです。

ただ、クリスタルガード・グラスアーマーの姉妹品であるカー用品の「クリスタルガード・ワン」は硬度9Hの保護能力を謳っています(こちらは皮膜を作るタイプですけど)。これと同等性能がクリスタルガード・グラスアーマーに期待できるなら、ガラスシートの代わりにスマートフォンで利用する価値は高そうです。

追記:上記は間違いです。スマートフォンでよく使われるゴリラガラスなどの強化ガラスはモース硬度6あたりだそうです。なので、グラスアーマーで表面が水晶化(モース硬度7)するのであれば、効果はあります。

追記:モース硬度、鉛筆硬度などについて書きました。

モース硬度と鉛筆硬度そしてビッカース硬さ 塗るだけでディスプレイを保護できるというグラスアーマーの効果を再検証

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

MENU

back to top