OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスタルガード・グラスアーマーを再テスト 効果は確実にあるようです

2014.12.23 (更新日:2016.04.20)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日紹介したガラスを水晶化して強度アップを図れる「クリスタルガード・グラスアーマー」。前回試した際はダイヤモンドヤスリを使用したため、さすがにそれは防げませんというツッコミを公式のTwitterアカウントに頂きました。

それならばということで、公式のテストでも使われているというガラス製のプレパラートを割ったものを使って再度テストをしてみることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このために買いましたよ、プレパラート。50枚セット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

50枚のうちの1枚を割って、それでガラス面を擦ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラスアーマーを未塗布の状態では容易に傷が付きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて前回同様に効果がわかるよう、一部をセロテープでマスキングしてグラスアーマーを塗布。

前回のレビューでは効果は微妙と書きましたが、訂正します。確実に効果があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事にマスキングした部分にだけ傷が入りました。塗布した部分は滑る感じなのですが、マスキングした部分はザリザリとした感触で傷が入っていきます。

何がどうなってるのかさっぱりわかりませんが、凄いですね。

だがしかし。試しに割れたプレパラートでXperia Z1 fに貼った強化ガラスを擦ってみましたが、傷は付きませんでした……。

例えば、最近のスマートフォンのガラス面は強化ガラスが採用されており、カッターや鍵束などで擦ったところで傷は付きません。ただ、何かしらの要因により傷が付くことはあります。ホコリに含まれる石英(水晶)かもしれないし、他の何かかもしれないですが、強化ガラスが傷つくような場合にクリスタルガード・グラスアーマーで防げるのかがわかりません。

そもそも水晶のモース硬度は7。最近の強化ガラスはモース硬度9を謳っているものがほとんどなので、より弱いもので保護されるのもなぁっという感じです。

ただ、クリスタルガード・グラスアーマーの姉妹品であるカー用品の「クリスタルガード・ワン」は硬度9Hの保護能力を謳っています(こちらは皮膜を作るタイプですけど)。これと同等性能がクリスタルガード・グラスアーマーに期待できるなら、ガラスシートの代わりにスマートフォンで利用する価値は高そうです。

追記:上記は間違いです。スマートフォンでよく使われるゴリラガラスなどの強化ガラスはモース硬度6あたりだそうです。なので、グラスアーマーで表面が水晶化(モース硬度7)するのであれば、効果はあります。

追記:モース硬度、鉛筆硬度などについて書きました。

モース硬度と鉛筆硬度そしてビッカース硬さ 塗るだけでディスプレイを保護できるというグラスアーマーの効果を再検証

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

GooglePlay

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Googleがクリスマスプレゼントとして、Google Playでビデオレンタルやアプリ購入に使えるクレジット100円分をメールで配布しています。 Google Playのクーポンは全員に配布されるわ

HUAWEI P9

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEIが募集していたP9へのAndroid 7.0先行アップデートのテスターに当選したようで、Android 7.0、EMUI 5.0のアップデートが降ってきました。 関連:HUAWEI Jap

THERMOS

ドルチェグストのコーヒーをおいしく飲むために、THERMOSの保温マグカップを購入

先日かったドルチェグスト ピッコロ用にサーモスの保温マグカップ JDC-241を購入しました。 これまでは普通の陶器のマグカップを使っていたのですが、ドルチェグストの温度がそもそも80℃程度と低めにな

BenQ HT2150ST

短焦点でも大迫力!BenQのHT2150STなら狭い部屋でもホームシアターの夢が叶う【AD】

自分の部屋でプロジェクターを使い、大画面で映画を観たりゲームをしたりというのは誰しも憧れたことがあるのではないかと思います。 しかし、「部屋が狭いと距離が足らずに大画面で写せない」「そもそもスクリーン

ASUS ZenWatch 3

ASUS、金環日食をイメージした円形ディスプレイになったZenWatch 3を12月10日(土)に発売

ASUSが円形ディスプレイになった新型スマートウォッチ「ZenWatch 3」を12月10日(土)に日本で発売すると発表しました。 これまでのZenWatch、ZeWatch 2は四角いディスプレイで

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEIが募集していたP9へのAndroid 7.0先行アップデートのテスターに当選したようで、Android 7.0、EMUI 5.0のアップデートが降ってきました。 関連:HUAWEI ...

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのAndroid Wearスマートウォッチ、SmartWatch 3 SWR50がコストコで8,980円(税込)で販売されていました。 売っていたのはコストコの幕張店。 もともと2...

MENU

back to top