NASAの科学者は火星よりも前に金星に人類を送り込みたいらしい

2014.12.23
A_way_to_explore_Venus_-_YouTube

現在、人類を火星に送るべく、火星探査が盛んに行われていますが、火星よりもまず先に金星に行くべきじゃない?という案をNasaが考えているようです。

地球との距離は、金星は最も近いとろこで約4000万Km、火星は十数年に1度の大接近でも5000万Km以上と金星のほうが近いです。金星には大気の存在も確認されており、地球によく似た姉妹惑星とも言われています。ただし、金星の地表近くでは約92気圧、温度は500度とちょっと近寄りがたい感じになっています。

ですが、地表から約50Km上空では重力は地球よりもわずかに低く、大気圧は地球とほぼ同じ。放射線の影響もカナダと同程度という環境になるのだそうです。

そこで、金星の上空に飛行船を浮かべて各種調査活動を行おうというのがNasaが考えた案。火星の有人調査の練習としてもちょうどいいのではないかと考えているみたいです。

いずれは地上に一度も降り立つことのない超大型飛行機(雪風のバンシーみたいな)を作って……とかだと面白いですね。

まぁ、火星でも金星でも、Gを連れて行ってしまい超進化して人類と戦うみたいなことにならなければどこでもいいです。でも手っ取り早いのは月な気がするんだけど、だめなのかな?

(via The Verge)
(source IEEE Spectrum)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top