SonyがXperiaシリーズのBootloaderアンロック方法を解説した動画を公開

2014.12.15
How_to_unlock_the_boot_loader_of_an_Xperia_device_-_YouTube

Xperia端末は、Sonyが公式にカスタムROMを焼くためのBootloaderのアンロック方法を公開していましたが、さらにその方法を解説したチュートリアル動画まで公開しました。

もともと難しい手順ではありませんでしたが、この動画を見れば何をどうすればいいのか簡単にわかりますね。

ただ、Bootloaderアンロックによるデメリットは確実に発生します。カスタムROMを焼きたいなどの明確な理由がないならアンロックすべきではないでしょう。

ちなみにデメリットとしては、

  • 今後のOTAを受けられない
  • 保証がなくなる
  • カメラなど一部機能の性能低下
  • X-Realityを含むBravia Engineが利用不可

等々があります。

わざわざ制限かけるぐらいならアンロックさせなきゃいいのにとも思うのですが、これらの制限はBootloaderアンロックによるDRMの無効化に起因するようですね。著作権ってむずかしい……。

なお、Bootloaderをアンロックすると端末が初期化されるので、試してみる人はその点ご注意を……。

(via Android Authority)
(source Sony)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top