SonyがXperiaシリーズのBootloaderアンロック方法を解説した動画を公開

2014.12.15
How_to_unlock_the_boot_loader_of_an_Xperia_device_-_YouTube

Xperia端末は、Sonyが公式にカスタムROMを焼くためのBootloaderのアンロック方法を公開していましたが、さらにその方法を解説したチュートリアル動画まで公開しました。

もともと難しい手順ではありませんでしたが、この動画を見れば何をどうすればいいのか簡単にわかりますね。

ただ、Bootloaderアンロックによるデメリットは確実に発生します。カスタムROMを焼きたいなどの明確な理由がないならアンロックすべきではないでしょう。

ちなみにデメリットとしては、

  • 今後のOTAを受けられない
  • 保証がなくなる
  • カメラなど一部機能の性能低下
  • X-Realityを含むBravia Engineが利用不可

等々があります。

わざわざ制限かけるぐらいならアンロックさせなきゃいいのにとも思うのですが、これらの制限はBootloaderアンロックによるDRMの無効化に起因するようですね。著作権ってむずかしい……。

なお、Bootloaderをアンロックすると端末が初期化されるので、試してみる人はその点ご注意を……。

(via Android Authority)
(source Sony)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top