Google、難読文字を入力するCAPTCHAのかわりになるreCAPTCHAをリリース

2014.12.5
recaptcha

WEBサイトで何かしらを登録する際によくやらされるぐにゃぐにゃと曲がった文字を読まされるアレ、入力したのが人間かボットかを判別するためのものですがイライラさせられることは間違いないと思います。

そんなイライラを解消してくれるかもしれない仕組みをGoogleがリリースしました。

reCAPTCHAというもので、外見はシンプルなチェックボックスがあるだけです。

前後のブラウズしている動作や入力内容からそれがボットか人間かを判断し、人間であると確信出来る場合にはぐにゃぐにゃした文字を判別して入力する必要はありません。

Googleのオンラインセキュリティブログ:あなたはロボットですか?_「いいえCAPTCHA_reCAPTCHAの」を紹介

ただ、確信が持てない場合には従来どおりの文字入力や上図のように「示されたものと同じ種類の画像をすべて選んでください」という表示がでるとのことです。

ちなみにどんな感じなのか下記に埋め込んでみましたが、ちゃんと動作するかは不明です……。

(via android community)
(source Google)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top