SonyのSmartBand Talk SWR30を1週間使ってみた感想

2014.11.24 (更新日:2014.11.29)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本では11月28日に発売になるらしいSonyのスマートバンド、SmartBand Talk SWR30を1週間ほど常用してみた感想です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず腕への収まりですが、先代SmartBand SWR10と比べると若干悪いです。コアの部分が長くなり、またバンドの取り付け方のせいもあって、手首から若干浮いてしまいます(これはもちろん人によって違うとは思うけど)。

なので、これからの季節、上着を着たり脱いだりするときに引っかかることがあってちょっとイラッとすることも。付けている間は先代同様にほとんど意識することはありません。

ディスプレイは見やすくていいのですが、ライトがないので暗闇ではまったく見えません。これは ボタンを押した時だけもLEDが付くようななんらかの仕組みがあるとよかったかも。あと、時計表示は何回か(何分か)に1回リフレッシュ動作(画面全体が真っ白になる)が入ります。

このディスプレイが付いたためなのか、電池持ちは悪くなっています。SWR10は5日〜7日程度は電池が持っていましたが、SWR30は3日が限界です(カタログスペック通り)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

充電時にコアを取り外さなくてもいいのは便利だけど、もう少し長く持って欲しかったです。

本体にスピーカーがあり、スマートフォンのアラームと連動してSWR30から音を出すことが出来ます。結構大きな音(ボリューム調整はもちろん可能)なので目は覚ましますが、SWR30のボタンを押すとアラームを止めてしまえるので、2度寝のリスクが非常に高くなります。なので私はアラーム連動は切ってしまいました……。

スマートフォンとの接続性は、SWR10よりも改善されたように思います。SWR10は頻繁に切断と接続を繰り返したり、切断されたままになったりということがありましたが、SWR30では今のところそういうことは発生していません。

最後に機能的なところですが、これが購入検討の最大の懸念になるかもしれません。先代SmartBand SWR10では自動で取得できる睡眠ログが非常に便利でしたが、このSmartBand Talk SWR30は、現状では睡眠ログの取得に対応していません。

※追記:11月28日にアップデートされ、睡眠ログに対応しました。

これはかなり以外だったのですが、たしかに公式サイトを見ても睡眠ログについては一言も触れられていません。

SmartBand_Talk_SWR30_Features___Lifelog_Watch_-_Sony_Smartphones__Global_UK_English_

ただし、グローバルサイトを確認するとこの機能(Automatic sleep tracking)については「Coming soon」となっているので、いずれ対応するものと思います。日本発売までにこの機能に対応するか、サイトにちゃんと書いておかないと騒ぐ人が増えそうな気がするなぁ。

そんな感じで全体的に満足度は高いのですが、SWR10から乗り換えるべきかどうかというと正直微妙。時計表示が欲しい人は迷わず購入してもいいと思いますが、それ以外の部分ではほとんど差異はありません。現状では睡眠ログが取れない分、むしろスペックダウンしている感もあります。アプリにより機能追加も出来ますが、いまのところ魅力的なものはありませんね。

とりあえずは、はやく睡眠ログに対応してくれないかなぁ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Biglobe、海外版のiPhoen SE販売開始 シャッター音が鳴るか鳴らないかは運次第?

Biglobeが海外版iPhone SEの販売を開始しています。 16GBモデルでカラーはゴールドのみとなっています。 BiglobeのiPhone SE 価格 価格はアシストパックLで下記の通り。

BIGLOBE、2月1日から事務手数料に「SIMカード準備料 394円」を追加

Biglobeが2月1日申し込み分から、SIMカード準備料として394円(税別)が新たに発生すると発表しました。 【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」SIMカード発行時の「SIMカード準備料」

マクドナルドのFree WiFi(00_MCD-FREE_WIFI)でNetflixの無料動画を視聴してみた

2016年の10月からNetflixと提携し、一部店舗で試験的にNetflixのコンテンツが視聴できるようになっていたマクドナルドのFree WiFiですが、実は11月からはFree WiFiが導入さ

任天堂のスマートフォンゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」発表 iOS/Androidとも2月2日に配信開始

任天堂のスマートフォン向けアプリ第3弾として、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表されました。 配信予定は2月2日となっています。 既存のファイアーエムブレムシリーズの移植ではなく、スマートフォ

GPD WINでのRemote Play PCのコントローラー設定方法

先日紹介した、GPD WINでPS4のリモートプレイをするための「Remote Play PC」ですが、コントローラの設定方法がかなりわかりにくい(少なくとも私はかなり悩んだ)ので、紹介しておきたいと

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始

Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始

Amazonがスタートアップの製品のみを掲載する「Amazon Launchpad」を日本でもスタートさせました。 Amazon Launchpadはスタートアップ企業が手掛ける製品のみを扱う特...

Y!mobile、Android One第2弾となるS1、S2を発表

Y!mobile、Android One第2弾となるS1、S2を発表

Y!mobileが国内のAndroid One第2弾となるAndroid One S1、S2を発表しました。 国内Android Oneの第2弾 Android Oneは、NexusやPixe...

世界最小級の紛失防止タグ「MAMORIO」 ユーザー数が増えると紛失時の発見率も上がる「クラウドトラッキング機能」を搭載

世界最小級の紛失防止タグ「MAMORIO」 ユーザー数が増えると紛失時の発見率も上がる「クラウドトラッキング機能」を搭載

日本でも提供が開始されたスターアップの製品を扱うAmazon Launchpad。 関連:Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始...

MENU

back to top