高気圧酸素カプセルを初体験してみた

2014.10.23
2014-10-23 22.32.17

札幌出張で泊まっているホテルに高気圧酸素カプセルがあったので、酸素カプセルを初体験してみました。

60分コースと40分コースがあったのですが、とりあえず40分コースを選択。

2014-10-23 21.47.11 (1)

中に入り、ふたを閉めてもらって自分でスイッチを入れます。スイッチを入れた瞬間に中の気圧が上がりだし、すぐに耳抜きが必要な状況になります。もっと緩やかにくるのかと思っていたのだけど、結構一気に来ますね。

2014-10-23 21.48.54

中はこんな感じ。結構狭いです。

2014-10-23 21.49.14

呼吸用の酸素が出てくる部分はフレキシブルに動きます。とくに口元に向けなくても苦しくはなかったけど。

2014-10-23 21.52.40

気圧計。途中で寝ちゃったのでピークかどうかはわかりませんが、23.3kPaまでは確認しました。1気圧が約101kPaなので、それと合わせて約1.2気圧ってことですね。

中に入っている間は、気圧が高いせいもあると思いますが結構あったかいです。最初は毛布をもらったほうがいいかな?という気がしていましたがなくても全然大丈夫。

説明ではリラックスして眠るといいというようなことが書いてありましたが、音が結構うるさく、リラックスできる雰囲気ではありません。音楽でも流れてるといいのだけどね。MRIで寝れる人なら問題ありません。

肝心の効果ですが……よくわかりません。

よく、「疲れが取れる」「すっきりする」などのレビューを目にしますが、1回だとそこまでの効果はないというか、効果そのものがわかりません。たぶん週2~3回やれば違いが出てくるのだろうけど。

なので、正直な感想としては、「気休め」かな……。継続的に通うのでなければ、そのお金でマッサージなり整体なりにいったほうがいいかも。

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

MENU

back to top