docomo、iPhoneにおサイフ機能を追加するおサイフケータイ ジャケット01を10月30日に発売

2014.10.22
おサイフケータイジャケット01

ドコモが今月初めに発表していたおサイフケータイ ジャケット01を10月23日から予約開始し、30日に発売すると発表しました。

広告

docomo、iPhoneをおサイフケータイにできる「おサイフケータイ ジャケット01」を発表 – Dream Seed

正直、こんなものを使わなくてもSuicaカードでも入れておけばいいんじゃないかとも思ったのですが、おサイフケータイ ジャケット01は、

「おサイフケータイ ジャケット01」はモバイルFeliCa ICチップを搭載しており、対応アプリ「おサイフリンクTM」をインストールした端末とBluetooth®で接続することで、当社が推進する電子マネー「iDTM」をはじめとする電子マネーや、各種ポイントサービス、飛行機の搭乗券など、複数の「おサイフケータイ」対応サービスを登録、利用できるデバイスです。
対応ケースを利用して、iPhoneに装着することが可能です。

ということでiPhone側でアプリを利用することができるのが大きな利点です。

Suica、Edyなどとサービスが固定されているわけではなく、対応アプリをインストールすれば試用できるサービスが増える仕組みです。

ただ、もっとも利用頻度が高いであろうSuicaなどの交通系サービスが今のところ非対応というのが魅力半減です。

なお、名称的にわかりにくいのですが、おサイフケータイ ジャケット01はカード部分のみ。実際にiPhoneをセットするケースは別売りとなっています。

(source docomo)

タグ: , ,

back to top