ブログにはYoutubeよりもVineのほうが相性がいい? 第23回東京ブロガーミートアップで「動画」について勉強してきた

2014.10.9
2014-10-08 20.49.41

第23回東京ブロガーミートアップに参加してきました。今回のテーマは「動画について」。

広告

私を含めて12名の参加者で動画についての取り組み、活用方法などを発表したのですが、今回は発表が大きく2つに分かれたように思います。

  • 動画を活用している派
  • これから活用したい派

いずれにしても動画メインというわけではなく、ブログの中で補足的に動画を使っていきたいという人が多かったです。

そしてどちらの派も注目しているのが「Vine」。

vine

vineは6秒の動画を投稿できるサービス。iOS、Android、Windows Phone用のアプリがリリースされています。

6秒という長さが程よく、またブログへの埋め込みも簡単ということでブロガーからの注目度が高いようです。

2014-10-08 19.52.18

め~んずスタジオのアスカさん、OREGADGETの岡部さんあたりはすでにVineを活用しており、Vineの良さを積極アピールしていました。

これまではYoutubeばかりでVineは利用していなかったのですが、なんかこれからはVineのほうが良さそうかもという気がしてきましたよ。

youtube

おでかけのtorishinさんからはYoutubeのアナリティクスの使い方の紹介が。グループという機能を使うと特定のキーワードで動画をまとめて管理でき、そのキーワードでどれくらい動画が見られているのかとかの詳細が把握できるのだとか。

こんな機能しらなかった!

他にもしゅうまいの256倍ブログ neophilia++のしゅうまいさんから物が売れる動画の作り方、21世紀お取り寄せレビューのこまりさんからYouTube Subscribe Buttonの作り方などが紹介されたり、日曜アーティストの工房のTOMAKIさんが英語でプレゼンを始めたりとかなり濃い内容でした。

ブロガーミートアップは勉強会であると同時にプレゼンの練習の場と考えるなら、英語でのプレゼンとかいつかチャレンジしてみたいなぁ。

タグ: ,
News >モバイル

Xiaomi、Android One搭載デバイスをインドネシアで発売?

もとのMi5XもROM書き替えでAndroid Oneになったりするのだろうか?

News >モバイル

自分を360度撮影できる? Insta360が8月28日に発表する新製品のティザーを公開

人混みの中では撮影できなさそう感はあるけど面白そう。

back to top