docomo、iPhoneをおサイフケータイにできる「おサイフケータイ ジャケット01」を発表

2014.10.3
おサイフ

docomoがiPhoneにおサイフ機能を追加できる「おサイフケータイ ジャケット01」を発表しました。

これまでもiPhone用にはSuicaなどのICカードを入れておくことができ、iPhoneをなんちゃっておサイフケータイにできるカバーが各種販売されていましたが、「おサイフケータイ ジャケット01」とそれらとの大きな違いは、

「おサイフケータイ ジャケット01」はモバイルFeliCa ICチップを搭載しており、対応アプリ「おサイフリンクTM」をインストールした端末とBluetooth®で接続することで、当社が推進する電子マネー「iDTM」をはじめとする電子マネーや、各種ポイントサービス、飛行機の搭乗券など、複数の「おサイフケータイ」対応サービスを登録、利用できるデバイスです。
対応ケースを利用して、iPhoneに装着することが可能です。

という点です。

つまり、カードを入れておくだけでなく、iPhone側にアプリをインストールすることで各種対応サービスを追加することが可能になります。iPhoneとはBluetoothで接続です。

対応予定サービスは下記。

報道発表資料___「おサイフケータイ_ジャケット01」を開発___お知らせ___NTTドコモ

残念ながら、もっとも利用頻度が高いであろうモバイルSuicaには非対応っぽいです。

モバイルSuicaに非対応だと魅力が下がりますが、なかなか面白いですね。iPhone用だけでなく、Android向けもお願いしたいです。普通におサイフケータイ使えよという話もありますが、最近流行りの格安SIMフリー端末とかでも使えそう。

発売は10月下旬予定。

(source docomo)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top