PhotoshopがChromebookに対応 ただしベータ版で北米Creative Cloud educationメンバー限定

2014.9.30
photoshoppixel

GoogleのChromebookにPhotoshopがやってきます。

Chromebook上で利用できるのはPhotoshop Streamingというバージョンで、その名の通りAdobeにサーバ上でソフトを実行しその結果のみをChromebookで表示するというタイプのもの。最近、PC向けのオンラインゲームをAndroid端末や3DSなどの携帯ゲーム機でプレイ可能にするクラウドシステムが出てきていますが、それのPhotoshop版です。

Chromebookは一通りのことが出来ますが、画像処理系のことはあまり強くはなかったので、これは期待したいですね。ただ、端末のGPUに依存するような機能には非対応とのこと。ストリーミングという性質上、これは仕方がないですね。

なお、Photoshop Streamingはまだベータ版ということです。

そして残念なことが。Photoshop Streaming、現状では北米限定。しかも教育向けのCreative Cloud educationのメンバーである必要があります。つまり、いまのところ多くの一般ユーザには縁がないものとなっています。

いずれは通常のCreative Cloudメンバーにも開放されると思いますが、クラウドサービスという性質上、日本で提供されるのかは微妙な気もしますが、この手のサービスが増えてくるとChromebookの使い勝手がさらに上がりそうですね。ついでに仕組み的にはAndroidとかにも応用できそうだけど出るのかな?

(via Android Authority)
(source Google)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Android Oでは保存されたネットワークに近づくとWiFiを自動でONにすることが可能

便利そうだけど、それほど使うこともないかな?

Galaxy S8+のレビューまとめ

S8+よりS8のほうが良かったかも。

Galaxy S8+で4K撮影のテスト。発熱で止まらず撮影可能、ただし10分間

使う場面もないと思うけど、世に出るのが数年早かったって感じですかね。

MENU

back to top