iPhone 6 Plus以外の端末も手で曲げられるのか?をテストした動画が公開

2014.9.25
bend

iPhone 6 Plusは手で曲げられるというのが話題になっていますが、じゃぁほかの端末はどうなんだということで、iPhone 6 Plusを曲げてみせたLewis Hilsentegerさんが他の5端末について同様のテストを実施しています。

テストされたのはiPhone 6、iPhone 5s、HTC One(M8)、moto X、Lumia 1020。

結論としてはHTC One(M8)がやや歪んだ(元に戻せた様子)ぐらいで、他の端末はびくともしなかったようです。

大きさや厚みが違うのでiPhone 6 Plusが一概に弱いとは言えませんが、内蔵されているリチウムイオンバッテリーは衝撃を加えると爆発するという話もありますし、ズボンのポケットに入れたまま座るのはお勧めできません。

韓国で後ろポケットに入れていたGalaxy S5が爆発 – Dream Seed

なお、iPhoneのマニュアルに上記リンク先にあるようなポケットに入れたまま座らないでという記述があるか確認しましたが、特にそれらしいものは見つけられませんでした。

ユーザガイドで見つけられたは166ページの以下の記述ぐらい。

取り扱い iPhone はていねいに取り扱ってください。iPhone には金属、ガラス、およびプラスチックが使用されており、精密な電気部品が内蔵されています。iPhone は、落としたり、燃やしたり、穴を空けたり、割ったり、濡れたりすると損傷する場合があります。損傷した iPhone は使用しないでください。たとえば、画面が割れた状態で使用したりしないでください。負傷を引き起こすおそれがあります。iPhone の表面を傷から保護したい場合は、ケースやカバーの使用をご検討ください。

iPhoneのマニュアルって初めて読んだ気がするけど、日本のマニュアルの書き方とはだいぶ違うんですね。

(via TechCrunch)
(source Youtube)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top