iPhone 6 PlusとXperia Z2の手ぶれ補正を比べてみた ついでに写真の比較も

2014.9.20
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPhone 6 PlusのカメラにはOIS(光学式手ぶれ補正)が装備されたというので、電子式ではあるものの手ぶれ補正には定評があるXperia Z2とくらべてみました。

持ち方が適当だったのもあり、Xperia Z2の手ぶれ補正があまり効いていない感じですが、本来はもっと凄いです。iPhone 6 Plusの手ぶれ補正はそれなりに効いていますね。これもちゃんと持てばもっと効きそうです。

やっぱり1本のステーに2台を取り付けられるようなものを用意しないとダメかな。

ついでに静止画も比較。これ撮ってて気付いたのですが、iPhoneって4:3の写真しか撮れない?

photo4

すべて左がXperia Z2、右がiPhone 6 Plusで設定はすべてオートです。この写真をみるとiPhoneはホワイトバランスが狂っていますね。黄色の花に引きずられた?

photo1

これだとiPhoneが明るくていい感じです。

photo2

これもiPhoneがやや黄色みがかってるかな?

photo3

これも上の写真同様、iPhoneがやや不自然な色味です。

photo5

室内で。室内撮りにはiPhoneが向いてそうですね。Xperiaのカメラこういう感じで後ろに光源があると、そこに引きずられてぼんやりとした感じになることが多いです。

せっかくなのでオリジナルの画像も置いておきます。

これはXperia Z2のもの。

これはiPhone 6 Plus。

そんなわけで、出来上がる色味というかホワイトバランスが若干おかしい気がしなくもないですが、動画を含めiPhone 6 Plusのカメラはかなり優秀なようですね。コンデジに勝ってるというにはかなり苦しいとは思うけど(iPhoneに限らずです)。写真としての出来はやっぱりコンデジのほうが上ですよ。そこそこの写真が撮れればいいというのなら、十分コンデジの代わりにはなると思うけど。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top