NokiaのMiracstアダプタ HD-10がNFCタグ付きでちょっと気になる

2014.9.20
HD-10-Microsoft-screen-sharing-hero

Nokiaの(というかMicrosoftのかな?)Miracastアダプタ、HD-10が9月末にCloveに入荷するということです。

以前にも書きましたが、Androidでは4.2からmiracastが標準サポートされています。

スマートフォンの画面をワイヤレスでテレビに表示できるMiracastアダプタを弄ってみた – Dream Seed

Windows Phoneでは、最新のLumia 930や830がサポートしているほか、Lumia 1520などの少数の端末が使えるとのこと。知らなかったなぁ。930借りてるときに試せばよかった。

Nokia HD-10の特徴はnfcタグでmiracastの出力設定が行えるという点。普通はメニュー操作で出力するアダプタを選んで……という操作が必要なのですが、nfcタグにタッチするだけで出力できるのは楽でいいですね。

このnfcタグが使えるかどうかはわかりませんが、miracastの仕様自体は規格通りなので、Lumia以外の端末(ようはAndroid)でも利用可能とのこと。

Cloveでの価格は£51(約9,000円)。ちょっと高いなぁ……。

(via Clove)
(source Microsoft)

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

MENU

back to top