東京ゲームショウ2014でGear VRやXperia Z3 Tablet Compactを弄ってきました

2014.9.19
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Galaxyアンバサダーの企画でサムスン電子ジャパンさんから東京ゲームショウ2014のチケットを頂いたので行ってきました。

一般公開は20日(土)〜21日(日)で、18日〜19日はビジネスデイ。本来ならゲーム業界関係者しか入場できないのですが、私みたいに業界関係ないだろうという人も結構いましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは招待頂いたSamsungのブースへ。ここではGear VRを体験できるようになっていました。私も体験しましたが、没入感は凄いですね。メガネを外した状態で装着するのですが、ダイヤル操作である程度ピント調整が可能になっています。

ただ、私の視力は裸眼で0.1を切っている(0.04とか5とか)のですが、完璧にピントをあわせることは出来ませんでした。映像的には何の問題もなく見れましたけどね。ちなみに私が観たのは「シドニアの騎士」のプロモーション(?)の映像でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてGalaxy Note Edge。昨日から全国のGalaxy Shopでも展示されていますが、ここではあまり見向きはされず、いじり放題でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Edge部分の表示はスワイプで切り替え可能。なにを表示するかは設定で変更ができました。用意されてるのは、Androidの通知バーの表示やアプリのショートカット、天気表示など。サードパーティに開放するような雰囲気ではありませんでしたが、今後ここの活用方法がウリになっていくんじゃないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面もすべり止めになっていていい感じ。側面片側がディスプレイになっている関係で手に持ったときに握りづらさというのも感じましたが、この辺は慣れかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ときに、SamsungのブースではUNITYちゃんのライブ映像も流れていました。oculusのブースではUNITYちゃんライブをVRで見ることが出来るようでしたが、整理券を配布するほどの人気だったのでパス。Gear VRでも映像を切り替えれば見れたのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperiaブース。昨日から話題になってましたが、お姉さんのレベルが高いです。別にそれを見に行ったわけじゃないけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さり気なく、Xperia Z3 Tablet CompactでPS4のリモートプレイ体験が出来ます(全部がZ3 Tablet Compactというわけではなく、Z3もあったのでどれで遊べるかは運です)。

イメージ的にもっと小さい気がしていたのですが、意外と大きいです。ちょうどiPad miniと同じくらいのサイズですかね。

遊んだのはFinal Fantasyの何か。リモートプレイ自体はとても快適でWiFiで繋がっている先で処理されているとは思えないレベル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はPS4のコントローラでやりましたが、単体でもディスプレイ上の操作でプレイは可能です。ひとつわかったことは、少なくともXperia Z3 Tablet Compactの場合はPS4のコントローラを写真のようにつなげてプレイするのは無理があるということ。単純にトップヘビーになり、コントローラを持ってるのがしんどいです。Z3 Tablet Compactを机に置いてプレイする分にはいいと思うけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに試遊場はこんな雰囲気。シャイな私にはなかなかキツイ雰囲気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カプコンのブースでは新型3DSでモンスターハンターが試遊できたのですが、並びがすごくて断念しました。明日は今日以上に混むのか……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コナミブース。メタルギアソリッドVのイベントステージがあり、小島監督も登場。Phantom Painで東京ゲームショウオリジナルのミッションをプレイする様子を見ることができました。ただしステージは撮影禁止ということで写真はありません。

2014-09-19 13.00.48

Rayさんもいた。

コナミの物販コーナーでメタルギア・ソリッドなTシャツとか売ってたのですが、昼過ぎには完売。欲しかったなぁ。

P9190124 2

オネエチャンバラの試遊コーナーはよくわからないことになってた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダヨーさんもいた。ミクさんの足を踏んでコントみたいなことしてた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソニックさんと誰か。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金剛とか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大和とか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初号機なバイクもあった。

P9190149 2

ライガーさんもいた。11月にゾイドのAndroidゲームが出るそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゾイドの上の方にいたお姉さん。誰も撮影してなくてもひたすらポーズを取り続けていて、プロだなと思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PlayStationコーナーは大賑わいでした。

ゲームショウ自体初めて見に行ったのですが、ビジネスデイということもあり人は多かったですが混み混みというほどではなく、比較的ゆっくりとみることが出来ました。

ご招待して頂いたSamsungさん、ありがとうございました。できたら来年もお願いします……。

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

GPD WINでのRemote Play PCのコントローラー設定方法

先日紹介した、GPD WINでPS4のリモートプレイをするための「Remote Play PC」ですが、コントローラの設定方法がかなりわかりにくい(少なくとも私はかなり悩んだ)ので、紹介しておきたいと

世界最小級の紛失防止タグ「MAMORIO」 ユーザー数が増えると紛失時の発見率も上がる「クラウドトラッキング機能」を搭載

日本でも提供が開始されたスターアップの製品を扱うAmazon Launchpad。 関連:Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始 –

広角をより広角に、望遠をより望遠にするiPhone 7 Plusのデュアルカメラ用レンズキットが販売中

香港のMatenro-HKでiPhone 7 Plusのデュアルカメラに装着するレンズキットが販売されています。 この手の外付けレンズは通常のスマートフォン用では普通に見かけますが、デュアルレンズ用は

MMD研究所、「女性のスマートフォン利用実態調査」結果を公開 使用しているスマートフォンがiPhoneが圧倒的

MMD研究所が「女性のスマートフォン利用実態調査」というレポートを公開しました。 女性のスマートフォン利用実態調査 対象は15歳~49歳の女子高生、女子大生、社会人独身女性、既婚女性の計1,574人。

Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始

Amazonがスタートアップの製品のみを掲載する「Amazon Launchpad」を日本でもスタートさせました。 Amazon Launchpadはスタートアップ企業が手掛ける製品のみを扱う特設スト

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始

Amazon、スマートアップの製品のみを扱う特設ストア「Amazon Launchpad」を日本でも開始

Amazonがスタートアップの製品のみを掲載する「Amazon Launchpad」を日本でもスタートさせました。 Amazon Launchpadはスタートアップ企業が手掛ける製品のみを扱う特...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Y!mobile、Android One第2弾となるS1、S2を発表

Y!mobile、Android One第2弾となるS1、S2を発表

Y!mobileが国内のAndroid One第2弾となるAndroid One S1、S2を発表しました。 国内Android Oneの第2弾 Android Oneは、NexusやPixe...

小型PC「GPD WIN」のゲームパッドをPS4のリモートプレイで使う方法

小型PC「GPD WIN」のゲームパッドをPS4のリモートプレイで使う方法

キーボードとゲームパッドが付いた小型PC「GPD WIN」。 小さくてもWindows PCなので、PlayStation 4のリモートプレイをインストールして、PS4のゲームをプレイすることが可...

MENU

back to top