クジラ肉で思い出すのは給食で食べた竜田揚げ

2014.9.18
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にも書きましたが、iWireというサービスに登録しています。定期的にニュースレターが届いて、それについて記事を書くというものですが、記事化については特に報酬等は発生せず、「ブログのネタを提供するからよかったら書いてね」というものです。書くかどうかも強制ではなく興味がなければスルーしても構わないというゆるゆるとしたものだったりします。

そのiWireのブロガーミーティングがあり、ブログで書きやすくするのはどうすればいいかなどが話されたりしたのですが、その中で(実際には以前から話は出ていて準備はされていたのですが)品物のサンプルが欲しいという意見が多くあり、そんな関係で提供していただいたのが写真のクジラの大和煮の缶詰です。

調査捕鯨が厳しくなったというようなニュースがあったりして、ほんとうにクジラは手が届かない食材になったなぁという気はするのですが、よく考えたら家でクジラを食べたという記憶もなかったりします。私の年代だとクジラ肉でまっさきに思い出すのは給食で出たクジラの竜田揚げですね。

上記はYahooショッピングで見つけたもの。私の記憶にある給食での竜田揚げはもっと小さかった気がしますが、色はこんな感じで黒っぽかったです。あとゴマがかかっていたような気がしますが、それは気のせいかも。

この給食メニュー、いつまで出ていたのかネットで調べたのですが、地域により差はあるものの、おおむね昭和55年くらいまでは出ていたみたいです。現在30歳以上であればほぼ全員食べたことがあるのかな?

近年クジラ肉には「バレニン」という疲労回復成分が含まれていることが発見されたりして、医学的にも注目を集めているみたいです。

_prw_OI4fl_W6AklG4V

思えば小学生の頃はどんなに遊んでも疲れたという気はしなかったと思うのですが、もしかしてクジラ肉のおかげかも……というのはきっと関係ないですね。

そんなクジラ肉、Amazonや楽天では見つけられませんでしたが、Yahooショッピングにはそれなりにありました。

缶詰やベーコンが多いですが、赤身もいくつかありますね。高いけど。

Amazon、楽天にもそれっぽい缶詰があったけど、馬肉を使った鯨風味の大和煮なので要注意。

この記事は、
インフルエンサーワイヤー(iWire)ニュースレターをもとに書いています。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ワンダーコア スマート

倒れるだけで腹筋運動が出来る「ワンダーコア スマート」は見た目以上にハードで効果ありそう

リンクシェア経由でショップジャパンから倒れるだけの腹筋マシーン「ワンダーコア スマート」を提供頂きました。 剛力彩芽さんのCMでおなじみのアレです。 コンパクトサイズのワンダーコア スマート 同じシリ

HUAWEI Matebook

12月10日限定 HUAWEI Matebookが64,800円の特価で販売中

AmazonのCyver Mondayセール、12月10日の特選タイムセールとしてHUAWEIのMatebookが39%の64,800円となっています。 64,800円になっているのはメモリ4GB、ス

Sony XAV-AX100

SonyのAndroid Auto、Car Play対応メディアレシーバー XAV-AX100が米Amazonで販売中 日本への発送にも対応

GoogleのAndroid Auto、AppleのCar Playに対応したカーオーディオ、Sony XAV-AX100が米Amzonで販売されています。 日本への発送も可能です。 Sonyのカーオ

Kodak Ektra

デジカメスマートフォン Kodak Ektraがドイツで販売開始 英Cloveには12月14日に入荷予定

Kodakの21MPカメラを搭載したデジカメスマートフォン、Ektraの販売がドイツで開始されました。 関連:KODAKのデジカメスマートフォン、EKTRAは12月9日にドイツで発売 – Dream

GooglePlay

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Googleがクリスマスプレゼントとして、Google Playでビデオレンタルやアプリ購入に使えるクレジット100円分をメールで配布しています。 Google Playのクーポンは全員に配布されるわ

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Google、クリスマスプレゼントとして100円分のクレジットを配布中

Googleがクリスマスプレゼントとして、Google Playでビデオレンタルやアプリ購入に使えるクレジット100円分をメールで配布しています。 Google Playのクーポンは全員に配布さ...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEI P9がAndroid 7.0にアップデート 変更点を確認してみた

HUAWEIが募集していたP9へのAndroid 7.0先行アップデートのテスターに当選したようで、Android 7.0、EMUI 5.0のアップデートが降ってきました。 関連:HUAWEI ...

MENU

back to top