Sony、2014年の業績見通しを大幅に下方修正 中期計画を見直し、普及帯価格のスマートフォンの削減も

2014.9.18
h1_sonylogo_x2

Sonyが2014年度連結業績見通しを大幅に下方修正すると発表しました。

スマートフォンを含むモバイル コミュニケーション分野の中期目標を見直ししたところ、約1,800億円を営業損失として計上することになったということです。

この分野の中期目標は7月に一度立てられており、その際には売上高の大幅な拡大を目指していたとのこと。しかし、モバイル事業の市場、競争環境が大幅に変わってきており、これを受けてより安定的な収益が見込めるように計画を変更したそうです。

計画変更の内容として、高付加価値モデルへの集中、普及価格帯モデルの削減を挙げています。

競争環境の変化には、中国勢の低価格ハイエンド機の躍進も含まれるんでしょうね。これらと勝負しても勝てないので普及価格帯(エントリ〜ミドル)の端末を減らしていき、ハイエンドなZシリーズで勝負するということなんでしょう。

この調子だと、Xperia miniやRayの後継機種は当分出てきそうにありませんね。残念。

(via PhoneArena)
(source Sony(PDF))

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top