第22回東京ブロガーミートアップに参加しました お題は「ブログのマネタイズのお悩みについて」

2014.9.11 (更新日:2016.04.30)
2014-09-10 19.39.39

第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました。

ブロガーミートアップへの参加は第10回、第20回に続いて3回目。ブロガーミートアップは3の倍数月(3月、6月、9月、12月)は飲食をしながらというスタイルをとっていて、しかも今回はライトニングトーク(5分程度の短いプレゼン)をしない参加もOK(通常は参加者全員が発表)ということで人数も50人と過去最大規模だったそうです。

今回のテーマは「ブログのマネタイズのお悩みについて」ということで、場所もA8net、moba8net、nendというアフィリエイト事業を展開するファンコミュニケーションズさんにお邪魔しての開催でした。

前半はファンコミュニケーションズのA8net、moba8net、nendそれぞれの担当の方によるアフィリエイトのお話。

アフィリエイトというとそれほど稼げないというイメージがあるのですが、月数100万を稼ぐ人もそれなりにいるのだそうですよ。なんか別世界の話みたい。

とりあえず、今利益が出ているのは美容健康分野、なかでも脱毛はかなりの収益が見込めるそうです。女性なら体験談、男性でも脱毛ビジネスのビジネスモデルを調べるなどの切り口で記事を書くとアフィリエイトでいけるんじゃないかということでした。

2014-09-10 21.23.17

その後は歓談をしつつのライトニングトーク。お題は先にも書いた通り「ブログのマネタイズのお悩みについて」です。

みなさん様々な切り口でマネタイズをされているのですが、ざっくりと大別すると下記のように分類できそうです。

最初のアフィリエイト以外でのマネタイズは、ブログを認知度アップや集客、仕事依頼の窓口としつつ、他のところ(ライター、講師、イベント開催など)でマネタイズを行うということ。これは1つの理想形な気がします。これができると独立できそうだけど、なかなかに難しいですね。

2つ目はそのままです。各々工夫をしてアフィリエイトを頑張っている、これから頑張るというグループ。

ジャンクワードの森(yujiさん)は自信が運営している2つのサイトの事例を紹介し、更新頻度が低いサイトのほうがPVが高いけれど、アフィリエイトの成果が上がっているのは更新頻度が高く、PVの低いサイトのほうという発表をされていました。サイトのジャンルなどにもよるのでしょうが、興味深い結果です。

最後のあまり力を入れていないというグループは、どうやっていいのかよくわからない(A LA CARTE)というのと、かつての全盛期を知っているので現状ではばからしくでやる気がおきない(エアロプレイン)、以前はやっていたけどケータイバブルがはじけて以降はやっていない(日曜アーティストの工房)という3つのブログ。

それぞれ稼げないわけではなく、映画ブログであるA LA CARTEでは「アナと雪の女王」関連のAmazonアフィリエイトで結構な収益があったとのこと(実際に金額もおっしゃっていましたが、一応ふせておきます)。ただ、アナ雪のようにメガヒットする映画はそれほど多くなく、ホームランは打てたがヒットの打ち方がわからないということでした。

A LA CARTEさんお場合はすでに映画ブログとしての知名度、実績ともあるのでアフィリエイトよりも最初のグループのようにそれ以外の部分でのマネタイズができそうな気がします。

日曜アーティストの工房さんはかつてケータイ待ち受けを作成し、広告収入などを得ていたそうです(最終的に1万点の待ち受けを作ったとか)。しかしケータイバブルがはじけ広告費が激減。その後はあまり力を入れてこなかったとのこと。

エアロプレインさんは、あまり力を入れていないものの、アフィリエイト黎明期から見てこられたということでいろいろなノウハウはお持ちのようです。その中で「アクセス数トップ2割の記事だけをメンテする。それ以外のアフィリエイト広告は外しても大丈夫」という話をされていました。これはなるほどなぁっと思ったし、すぐに実行できそうなので早速試してみます。

2014-09-10 21.27.36

ちなみに、上の手書きのスライドはタムカイさんによるもの。本当はリアルタイムに手書きでイラストを描きつつプレゼントということをやる予定だったようですが、外部モニタをつなぐとスタイラスがうまく動いてくれないという現象が発生、断念されていました。ちょっと見てみたかったなぁ。

東京ブロガーミートアップは毎月第2水曜日に開催されているので、気になる方は参加してみるといろいろと刺激になっていいと思います。いつもFansFansで募集がかかるのでチェックしてみてください。

今回の参加ブログ

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナルアシスタ

3(さ)月10(と)日は「たけのこの里の日」に オリジナルVRゴーグルが当たるキャンペーンを2月28日から開始

3月10日は「さ(3)と(10)の日」ということでたけのこの里の記念日になったそうです。 たけのこの里と言えば、きのこの山ですが、こちらはすでに8月11日の山の日が記念日として制定されています。 「山

フレキシブルアームなタブレットスタンドが思いのほか便利そう

COSUPAさんのご厚意で、スマートフォン・タブレット用のフレキシブルアームスタンドをご提供いただきました。 この手の製品は以前からありますが、正直なところ「グラグラしたり自重で垂れ下がってきて使い物

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded] 発表

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded]...

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top