コクヨのデジタルノート、CamiApp Sがやってきた

2014.9.9
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にデジタルノート CamiApp Sの発表前に行われたシークレットミーティングに参加したと書きましたが、なんと今回、コクヨS&Tさんのご厚意により、そのシークレットミーティングの参加者限定でCamiApp Sを頂けることになりました。

以前に試用していた時は発表前ということでブログには書けず、発表時にはすでに返却してしまっていたという状況で、あまり詳しいレビューは出来ませんでしたが、これで思う存分書くことができます。

そんなわけで、まずはいつものように外観レビューから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同封物。本体のほかバッテリ、専用ペン、ボールペンリフィル、専用メモパッドが入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッテリは背面に入れます。たぶん入れた後は二度とはずさないかな。充電はmicroUSBで行えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

microUSBポートは側面。電源ボタン、Bluetoothボタンも側面です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノートパッドの固定は粘着パッドで行います。割としっかり張り付いて簡単には取れません。専用ノートを使う分には綺麗に剥がすことができますが、別なノート、特に背面が質の悪いボール紙のようなものだと繊維が張り付いて粘着が弱くなるかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボールペンリフィル。一応専用のものになっていますが、規格的には汎用品のため、三菱のジェットストリームのリフィルが使えます。なぜか話をしたコクヨS&Tの人がみな口々に「実はジェットストリームも使えます」と言っていました。ジェットストリーム大人気ですね。

使用できるジェットストリームリフィルはSXR-89-05/07/10というもの。

要するにスタイルフィット用のジェットストリームリフィルです。

ただ上記の情報、私自身はまだ試していないので本当に使えるかは不明です。コクヨの中の人がそれで使ってると言っていたので大丈夫だとは思いますけど……。

近々試してみる予定なので、その結果はまた報告したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフィルは前から差し込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メモパッドタイプの使い方としては持ち歩くというより机上に置きっぱなし、必要であれば複数購入して何箇所かに置いておくという感じになると思います。

持ち歩きようにするのであれば、半分の大きさ、A6サイズぐらいがいいですね。初期段階ではA6サイズで検討されていたということなので技術的には可能だそうです。中に仕込んでいるデジタイザの調達コストの問題でA5になったとのこと。次期モデルにはぜひA6サイズをお願いしたいです。

そんなわけで、次回はアプリとの連携について書いてみる予定です。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う

イオンモバイルが1周年記念キャンペーンを開始

イオンモバイルがサービス開始1周年を記念して、「ありがとう1周年キャンペーン」を開催しています。 イオンモバイル ありがとう1周年キャンペーン キャンペーン内容としては「抽選で基本料金最大1か月無料」

スマートフォンをPCのキーボードやタッチパッドとして使える「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中

スマートフォンをPCのマウスとして使うというものはこれまでもいつくかアプリがリリースされていますが、それらとはちょっと違う感じの製品「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中で

XiaomiのCEO、Mi MIXの次期モデルを開発中と公表

Xiaomiが2016年10月末に発表し、世間をあっと言わせたベゼルレス端末Mi MIX。 その後継機の開発(少なくとも検討)が行われていることが明らかになりました。 関連:Xiaomi、6.4インチ

Google Mapがアップデート、リストの共有が可能に

Google Mapがアップデートし、先月からローカルガイド レベル2から利用可能になっていたリスト機能が正式リリースされました。 合わせて、リストの共有機能も追加されています。 関連:近々一般公開さ

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

中国のECサイト、GearBestからXiaomi Mi Pad 2を提供頂きました。 Mi Pad 2にはWindows 10モデルもありますが、今回のはAndroid版、RAM2GB ROM1...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

北欧生まれなガストン・ルーガのバックパックなら毎日がちょっとおしゃれになる、かも?

北欧生まれなガストン・ルーガのバックパックなら毎日がちょっとおしゃれになる、かも?

北欧スウェーデン生まれのブランド、ガストン・ルーガ(Gaston Luga)からちょっとおしゃれなバックパックを提供頂きました。 今回頂いたのはクラシックというカバン。 一見すると無骨なデザイン...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top