iPhone 6にはNFC搭載 クレジットカード各社と提携したという噂

2014.9.1
MAX87_iphonesq20140531500

9月9日に発表されると予想されているiPhone 6には、やっとNFCが搭載されると噂されています。

そんなiPhone 6ですが、NFCを使ったモバイル決済サービスでVisa、MasterCard、American Expressのクレジットカード会社と提携したという噂も流れてきました。

海外ではカードの普及率が高く、モバイル決済系サービスが普及しづらいという話もありますが、これなら一気に普及が進むかもしれませんね。

クレジットカードのモバイル決済サービスというと、日本国内ではdocomoと組んでいることもありVISA iDの知名度、普及度が高いように思いますが、海外ではMasterCardのPayPass、American ExpressのExpressPayなどのサービスが展開されています(PayPassは日本でも展開中。これらのサービスのうち、VISA iDはFelica専用サービス。海外ではVisa payWaveというNFCなサービスを展開しています。

ところで、なんとなく予想はつくと思いますが、Suicaを始め、日本国内で普及しているのはFelicaサービスであり、海外で普及しているNFC(Type A/B)とは違います。

01_img01

どんな感じに分かれているかというと上記のような感じです。FelicaはType-FというNFC規格の上にセキュアな通信規格を実装したもので、海外で広く普及しているType-A、Bとは違います。

ところで、日本国内ではNFC Type-AやType-Bがまったく使われていないのかというとそんなこともなく、下記のように利用例があります。

nfc

免許証にもNFC使われてるんですね(なお、上2つの画像は、NFC-Worldからの引用)。

そんな感じなので、iPhoneにNFCが乗ったとしても、日本国内でモバイルSuicaが使えるとかそういうことにならないので期待はしないほうがいいかも……。日本はiPhoneのシェアが高いのでわざわざFelicaチップを載せてくるという可能性も0ではないと思いますが、ないでしょうね。

それよりもこれを機にFelicaからTyep A/Bのサービスにシフトする流れが加速するという可能性のほうが高いかなぁ?おサイフケータイの多くはすでにType A/Bに対応しているし。

(via engadget)
(source recode, bloomberg)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

MENU

back to top