エレコム、MVNO事業に参入 au回線を利用?

2014.8.31 (更新日:2014.09.01)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PC周辺機器でお馴染みのエレコムがキャリアから回線を借りてサービスを提供するMVNO事業に参入すると日経が報じています。

日経によると、通信速度は300Kbpsと低速ですが、容量制限なしで月額780円になるとのこと。初心者向けにサポートを充実させ、学生需要などを見込んでいるようです。また、データ通信だけでなくSMS、通話にも対応したプランも月額1080円で用意されます。

SIMカードは自社で販売(3,000円)し、スマートフォンの付いた限定セットを12,000円で販売するとも伝えています。

どこのキャリアから回線を借りるのかは伝えられていませんが、おそらくはau回線の利用でしょう。

追記:残念ながらdocomo回線でした。

エレコム、docomo回線を使ったMVNOサービス SkyLinkMobileを発表 音声通話はVoIPサービスを利用 – Dream Seed

なので、以下は予想を外した妄想です……。

先日、KDDIからMVNOに関する「KDDIバリューイネイブラー株式会社」を設立したという発表がありました。

p_index01

KDDIバリューイネイブラー株式会社(KVE)がMVNOとなり、回線や設備の調達、調整はKVEが実施。パートナーは自社ブランドでその回線を提供するという仕組みです。

エレコムの場合、エレコム自体は専用設備を持っておらずそのままではMVNOを行えませんが、KVEが間に入り、KVEのMVNO回線をエレコムが自社ブランドで提供するという形をとるのではないでしょうか。

イオンやビックカメラが日本通信のMVNO回線、またヨドバシカメラがIIJのMVNO回線を利用してSIMを販売していますが、それのもうちょっと突っ込んだ形ですね。

もちろんauのMVNO回線を使うというのは確定ではなく、単なる予想です……。

(source 日経新聞)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

今度は新宿でVR、7月14日オープン VR ZONE SHINJUKUのチケット予約受付中

エヴァンゲリオンVRとマリオカートVRは体験してみたい

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

MENU

back to top