GoogleのProject Ara、モジュール式のプロセッサはRockchipが開発中

2014.8.24
ara_pieces

Googleが開発しているモジュール式スマートフォン Project Araですが、ちゃくちゃくと進んでいるようです。

現在、第1世代の試作機というかモジュール群があり、それをもとに各社(あるいは各開発者)が作業していますが、第2世代の試作機についても目立がたち、今年後半に行われる開発者会議で披露されるようです。

また、ProjectでAraで使われるモジュール式のプロセッサをRockchipが開発しており、2015年に登場する第3世代の試作機でデモが行われるとのことです。

Project Araでは、各モジュールの繋がりにUniPro(Unified Protocol)という規格を採用していますが、Rockchipが開発しているプロセッサもこれに準じたものになるようです。

UniProは汎用規格なので、実はProject Araの成果物ってスマートフォン以外にあちこちで利用可能だったりするんじゃないでしょうか?

(source Google+)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Lenovo、折りたためるタブレットLenovo Folioのコンセプトモデルを披露

昨年に続き2回目の披露。だいぶ完成に近づいた?

雑記

乾燥材の代わりに、珪藻土でできた湿気を吸い取るスプーンを購入

乾燥剤を入れるよりも邪魔にならなくて良さそう

News >モバイル

AUKEY、USB-PDに対応したUSB Type-Cハブ 2機種を発売

GPD Pocketで使うならSD有りのCB-C59かなぁ。

News >モバイル

Porsche DesignのHUAWEI Smartwatchが欧州で販売開始、価格は約10万円

ファンなら高くても欲しいのでしょうかね。

back to top