GoogleのProject Ara、モジュール式のプロセッサはRockchipが開発中

2014.8.24
ara_pieces

Googleが開発しているモジュール式スマートフォン Project Araですが、ちゃくちゃくと進んでいるようです。

現在、第1世代の試作機というかモジュール群があり、それをもとに各社(あるいは各開発者)が作業していますが、第2世代の試作機についても目立がたち、今年後半に行われる開発者会議で披露されるようです。

また、ProjectでAraで使われるモジュール式のプロセッサをRockchipが開発しており、2015年に登場する第3世代の試作機でデモが行われるとのことです。

Project Araでは、各モジュールの繋がりにUniPro(Unified Protocol)という規格を採用していますが、Rockchipが開発しているプロセッサもこれに準じたものになるようです。

UniProは汎用規格なので、実はProject Araの成果物ってスマートフォン以外にあちこちで利用可能だったりするんじゃないでしょうか?

(source Google+)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top