ジェスチャーコントロール アームバンドのMyoがスマートグラスをサポート

2014.8.20
macbook_closed_with_myo_jpg__1920×772_

ジェスチャーコントロールといえば最近では指輪型デバイスのRingやFinが有名ですが、腕に装着して使うMyoというのもあります。

そのMyoがGoogle Glassなどのスマートグラスへの対応をサポートしました。

スマートグラスで使うなら音声コマンドで……という意見もあると思いますが、個人的には音声コマンドは人前では使いづらく、まだジェスチャーコントロールのほうがやりやすそうな印象を受けます。これも人前でやると危ない人に見えますけど。

arm_and_signal_jpg__1920×670_

そんなMyoですが、ジェスチャーの認識としてはRingなどで使われる加速度センサじゃジャイロを組み合わせたものではなく、筋肉の動きを捉えます。

加速度センサーを使うタイプよりも認識の信頼性は高そうな気がしますがソフト次第でもあるかな?

Myoはまだ発売はされておらず、Developer Kitが7月に出荷開始されたところです。通常版は9月に出荷予定。価格はどちらも$149となっています。

(via The Next Web)
(source Myo)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

MENU

back to top