ジェスチャーコントロール アームバンドのMyoがスマートグラスをサポート

2014.8.20
macbook_closed_with_myo_jpg__1920×772_

ジェスチャーコントロールといえば最近では指輪型デバイスのRingやFinが有名ですが、腕に装着して使うMyoというのもあります。

そのMyoがGoogle Glassなどのスマートグラスへの対応をサポートしました。

スマートグラスで使うなら音声コマンドで……という意見もあると思いますが、個人的には音声コマンドは人前では使いづらく、まだジェスチャーコントロールのほうがやりやすそうな印象を受けます。これも人前でやると危ない人に見えますけど。

arm_and_signal_jpg__1920×670_

そんなMyoですが、ジェスチャーの認識としてはRingなどで使われる加速度センサじゃジャイロを組み合わせたものではなく、筋肉の動きを捉えます。

加速度センサーを使うタイプよりも認識の信頼性は高そうな気がしますがソフト次第でもあるかな?

Myoはまだ発売はされておらず、Developer Kitが7月に出荷開始されたところです。通常版は9月に出荷予定。価格はどちらも$149となっています。

(via The Next Web)
(source Myo)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

back to top