ソースコードをハックしながら進めるRPG 「hackforplay」 初心者でも遊びながらプログラムが覚えられる(かもしれない)

2014.8.15
hackforplay 2

JavaScript製のブラウザゲームというのは色々とあったりしますが、そんな中でもなんだか凄いゲームが登場しました。

ハックするしかないゲーム、hackforplayです。

hackforplay 3

ファイルをダウンロードしてゲームを始めるといきなり詰まります。通路を敵が塞いでいて、切っても切っても倒せません。バグ?っと思ってmain.jsを開いてみると……

main_js 3

つまり、ゲームをクリアするには適宜ソースコードを書き換えていかなければいけないわけです。

main_js

ソースの書き換えと言っても難しいことはなく、まったくの初心者でもちょっと調べればわかるようなものばかりです。

おそらく多少詳しい人でも、最初にクリアした時には多くの人が「あれ?」と思うような仕掛けも施されています。

このゲーム、プログラミングが楽しいと思ってもらえるような教材を目指して、ユビキタスエンターテイメントのゲームエンジン enchant.jsを用いて作られています。

クリアした後もキャラの画像を変えたりマップを変更したりと楽しみ方は色々ありますし、プログラミングのきっかけにはかなりいいんじゃないでしょうか。

ソース内のコメントの付け方も気が利いていて、真似したくなってきます。

しかし、ほんとに凄いなぁ。

(source hackforplay)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

MENU

back to top