ソースコードをハックしながら進めるRPG 「hackforplay」 初心者でも遊びながらプログラムが覚えられる(かもしれない)

2014.8.15
hackforplay 2

JavaScript製のブラウザゲームというのは色々とあったりしますが、そんな中でもなんだか凄いゲームが登場しました。

ハックするしかないゲーム、hackforplayです。

hackforplay 3

ファイルをダウンロードしてゲームを始めるといきなり詰まります。通路を敵が塞いでいて、切っても切っても倒せません。バグ?っと思ってmain.jsを開いてみると……

main_js 3

つまり、ゲームをクリアするには適宜ソースコードを書き換えていかなければいけないわけです。

main_js

ソースの書き換えと言っても難しいことはなく、まったくの初心者でもちょっと調べればわかるようなものばかりです。

おそらく多少詳しい人でも、最初にクリアした時には多くの人が「あれ?」と思うような仕掛けも施されています。

このゲーム、プログラミングが楽しいと思ってもらえるような教材を目指して、ユビキタスエンターテイメントのゲームエンジン enchant.jsを用いて作られています。

クリアした後もキャラの画像を変えたりマップを変更したりと楽しみ方は色々ありますし、プログラミングのきっかけにはかなりいいんじゃないでしょうか。

ソース内のコメントの付け方も気が利いていて、真似したくなってきます。

しかし、ほんとに凄いなぁ。

(source hackforplay)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top