10mの海中に6週間沈んでいたXperia Z2が引き上げられ、無事に動作したとのこと

2014.8.12
damaged-xperia-z2

Xperia Z2はIPX5/8相当の防水性能がありますが、実際にはもっと高い性能があるのかもしれません。

6週間、約10mの海中に沈んでいたXperia Z2を引き上げたところちゃんと動作したという話をスウェーデンのWEBサイトが伝えています。

このXperia Z2、水上スキーの最中に海中に落下。6週間後、落とした本人がスキューバダイビングの準備をして再度訪問、無事引き上げたということです。

端末はディスプレイが割れ、バッテリが無くなっていたものの、ちゃんと通話も可能だったということです。

Xperia Z2はも防水なんだから動作して当たり前と思う人もいるかもしれませんが、IPX5/8の防水性能とは下記のようなものです。

IPX5とは、内径6.3㎜の注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

要するに、まったく動かない(波がない)、真水の環境であれば1.5mの深さに沈めても30分は大丈夫というもの。今回は10mという深さでしかも海水。特に海水については、米軍のMIL規格でも防水とは別に塩水耐性の試験があるようにまったくの別物です(現在販売されている防水端末を海に入れたらダメですよ)。

一瞬ならともかく、その環境で6週間放置されても大丈夫だったというのはちょっと驚きです。実際のところ、かなりの偶然が積み重なった結果(塩分濃度の薄い汽水域だったとか、波の影響を受けにくい地形に落ちていたとか)なんでしょうけど、もともとの性能の高さもあるのでしょうね。

せっかくだから、どの程度の期間沈めておいても大丈夫なのか、メーカー別に耐久試験とかどっかで企画しないかなぁ。

(via PocketNow)
(source mobil)

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Qualcomm、スタンドアロンVR開発キットをSnapdragon 835にアップデート

QuaicommがSnapdragon 835になったスタンドアロンVRの開発キットを発表しました。 昨年9月にはSnapdragon 820版の開発キットを発表していたので、そのバージョンアップです

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

HUAWEIが今週末から始まるMWCでHUAWEI P10とともに発表するスマートウォッチ、HUAWEI Watch 2がリークしています。 Android Wear 2.0を搭載する端末で、LG W

どこでもドアが実在したらこんな感じ? ドラえもんVRを体験してきた

東京スカイツリーのお膝元、ソラマチで開催されている、ドラえもんVR「どこでもドア」を体験してきました。 関連:ドラえもんVR「どこでもドア」のPV公開 どこでもドア体験は2月20日から – Dream

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lite(

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話ですが、こ

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lit...

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話です...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top