米T-Mobileが端末上でSIMアンロックが可能なアプリ Device Unlockをリリース

2014.8.10
tmobile

米T-MobileがAndroidアプリから端末のSIMロックを解除できる「Device Unlock」をGoogle Playでリリースしました。

Device Unlock – Google Play の Android アプリ

米国でSIMアンロックが合法になるのを受けての措置、なのかどうはわかりませんが、かなり便利そうですね。

ただ、いまのところ対象となる機種はT-Mobileから発売されている「Galaxy Avant」に限られています。おそらくは今後対象機種が増えていくのでしょう。

アプリを使ったSIMアンロックには2つの選択肢があり、1つは完全にSIMアンロックをするもの通常SIMアンロックと聞いて想像するのはこちらですね。もう一つは海外旅行時などに現地SIMを使えるよう、30日間だけアンロックするというのもの。説明を読むとGSMネットワークのみのアンロックと受け取れるのですが、3GやLTEもアンロックされるのかな?

そしてこのアプリを使えばいつでも好きなときにアンロックできるというわけでもなく、アンロックするには、

  • 割賦払いしている場合は支払いが終わっていること
  • 少なくとも40日間T-Mobileで利用されていること

など、いくつかの条件があるようです。

要するに、これまでキャリアショップに持ち込んでアンロックしていたのがアプリ上で出来るようになったというだけで、条件が緩和されているわけではないということです。

それでも端末上でアンロックが可能になったというのはかなり便利な気がします。他のキャリアも追従するのでしょうかね?

(via Phone Arena)
(source Google Play)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top