MVNO回線へのMNPを検討中

2014.8.5
SIMカードホルダー

いまメインで使っているdocomo回線は毎月-3150円の月々サポートが適用されて、毎月の支払いはおよそ3,916円。その月々サポートが10月で24回の満了となり、11月からは支払いが7,000円超になってしまいます。

これに別回線2つでトータル5,000円弱かかっているので、さすがに全部で1万越えはばからしい。

改めて何かしらの端末を購入したり、MNPしたりしてもいいのですが、特に心動かされる端末もないし、各社の値上がりした料金プランに移行するのもどうかと思うので、久しぶりにMVNO回線に逃げようかと思っています。

もともとdocomoのキャリアサービスもメールもおサイフも使っていないので特に困ることはないのですよね。

miophone_img01

今気になっているのはIIJmioの音声付SIM みおふぉんのファミリーシェアプラン。SIMが3枚ついてきて、毎月3GBをシェアできるプランです。

SIMが3枚使える音声付プランは、他にもHi-hoなどにもあるのですが、みおふぉんのいいところは追加クーポン(通信容量の追加)が安くできる点です。

ネットからチャージする場合、300円/100MBというので各社横並びなのですが、みおふぉんでは「IIJmioクーポンカード for BIC SIM」というビックカメラで購入できるカードを利用できます。

iijmio

このカード、500MB、2GBの2種類あり、500MBは1500円とネットで追加するのと同じ金額ですが、2GBのほうは3,000円とネットで追加する場合の半額になっています。

毎月3GBの容量ではちょっと心もとないですが、+2GBで5GBあれば十分です。これで価格は3,260円+3,000円の6,260円。3回線維持してこの金額ならありじゃないでしょうか。

なお、追加クーポン分は3か月間持ち越せるので、ある月に4GBしか使わなければ、その翌月にも追加なしでトータル4GBが利用できます。

本音を言うとこれでもまだ高いかなと思うし、音声専用回線とデータ専用回線という風に用途を分けてしまえばまだ安くできるのですが、それだと使いづらいくなっちゃうし、ここらが妥協点かなと思ってます。

なお、IIJmioは店頭もしくはオンラインでパッケージを購入し、ネットで手続き後にSIMカードが送付されてくる仕組みですが、ビックカメラ有楽町店では店頭で契約、その場でSIMカードが受け取れます。MNPもその場でできるので、MNPでSIMカードが送付されてくるまで電話が使えないという状態をなくしたい場合には便利そうです。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

MENU

back to top