iFixitがVRディスプレイのOculus Rift DK2を分解 Galaxy Note 3のディスプレイがそのまま流用されているとのこと

2014.8.2
WUItrHMad1vlCb1Q

続々と到着報告があがっているVRディスプレイのOculus Rift DK2をいつものiFixitが分解しています。

広告
PPIqMbfrtNGExWWC

今回の見どころはなんといってもディスプレイ。SamsungのGalaxy Note 3のディスプレイパネルがそのまま流用されています。使用しないタッチパネルもそのままになっているとのこと。

Samsung自身がGalaxyシリーズを装着して使うVRディスプレイを開発していると伝えられていますが、遅くはOculus Riftと協力関係にあるのでしょう。

SamsungのVRヘッドセットはGear VRという名称で9月のIFAで発表という噂 – Dream Seed

そんなDK2ですが、修理のしやすさを表すリペアスコアは10点満点の9と高評価。理由として、ドライバ1本でカバーが外せる、DK1よりもケーブルマネジメントが改善されており、コントロールボックスがなくなった、市販のスマートフォンディスプレイが使用されており、修理が容易という点があげられています。

マイナスポイントとしては、ポジショントラッキングカメラがサービスマニュアルなしで分解するが難しいという点が挙がっています。

(via engadget)
(source iFixit)

タグ: , , ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top