Lumia 930とXperia Z2のディスプレイ比較

2014.8.1
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Expansysからお借りしているLumia 930のレビューです。今回はディスプレイ。

Lumia 930は5インチフルHDの有機ELディスプレイを採用しています。有機ELの特徴として色再現率が高く、コントラスト費も高いという点が挙げられますが、ディスプレイの発色の良さをウリにしているLive Color LEDを採用したXperia Z2のディスプレイと比較してみました。

上記写真の左がLumia 930、右がXperia Z2です。

正面から見た感じではほぼ同じに見えますが、Lumia 930のほうが若干ですが赤色が締まって見える気がします。これはコントラストが高い有機ELのためでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

視野角の確認。Xperia Z2が白飛びしたように見えますが、写真写りの問題で実際にはこれほどひどくはありません。ただ、どちらが見やすいかというとLumia 930のほうが見やすいです。こんな角度で見ることはないと思うけど。

この角度だと、赤色の発色の違いがよくわかりますね。

本来なら輝度を落としても色がつぶれないという有機ELの特徴を確認するために画面を暗くしての比較もするべきだったのですが、すっかり忘れてました……。時間があれば確認したいと思いますが、もう返却しなければいけないので試せないかも。

Lumia 930欲しいなぁ……。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

back to top