米GMがキャデラック ATSにqiとは互換のないPMA規格のワイヤレス充電を採用

2014.7.29
cq5dam.web.1280.1280

GMが2015年モデルのCadillac ATSにPowerMatのワイヤレス充電を標準装備することを発表しました。その後はCTSスポーツセダンやEscalade SUVにも搭載するようです。

PowerMatはPMA規格のワイヤレス充電で、日本で一般的なqi(WPC)とは互換がありません。なぜそんなものを……と思うところですが、米国ではqiよりもPMAのほうが勢力が強く、スターバックスやマクドナルドでもPMAのワイヤレス充電を導入しています。

米スターバックス、全米店舗でワイヤレス充電サービスを開始へ 充電規格はqiとは互換のないPMA – Dream Seed

ただ、肝心のスマートフォン側ではまだPMAに対応したものはほとんどありません。というか、標準対応しているのはAT&Tで発売されているLG G3だけではないかと思います。

米AT&T版のLG G3はワイヤレス充電にqiではなくPMAを採用 – Dream Seed

スマートフォン本体よりも先に充電環境が整っていくというちょっと特異な状況になっていますが、今後は米国で発売されるスマートフォンにはPMAの採用が進むんじゃないかと思います。

日本から購入する場合は注意が必要になりそうですね。

どうでもいいけど、この充電台のギミックかっこいいなぁ。

(via TechCrunch)
(source GM)

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top