非公式なNokiaユーザーイベント、Nokia Con in Japan 2014に参加してきました

2014.7.27
2014-07-27 12.45.28

毎年恒例になりつつある、国内最大規模のNokiaユーザーイベント Nokia Con in Japan 2014に参加してきました。

今年もNokiaユーザイベント Nokia Conが開催されます – Dream Seed

今年は海外大手ガジェット系サイトにも(勘違いから)注目されていたりしましたが、Nokiaがいない、そしてWindows Phoneすら過去に1機種しか販売されていない日本でのイベントということで珍しがられているというのもあるんでしょう。

2014-07-27 13.22.51

まずはピードラさんによる「Nokiaは今どうなっているのか」という講演。

Microsoftによる携帯端末部門の買収がおこなわれ、Nokia自身が携帯端末を作れなくなりましたが、そんなNokiaがいまどうなっているのかという話から、Microsoftの今後のスマートフォン戦略予想まで幅広い内容でした。

2014-07-27 13.56.13

続いてジミニーさんによるWindows Phone 8.1の紹介。

Windows Phone 8.1になり、音量の設定が着信系とメディア系で別々に設定できるようになったり、アクションセンターが追加されたりと細かい使い勝手が改善されてきているようです。

スクリーンショットの撮り方が電源ボタン+Windowsボタンから電源ボタン+ボリュームアップに変わったのは、8.1からオンスクリーンキーの機種が出てきたためとのこと。

2014-07-27 14.40.21

次は日本Microsoftの高橋さんの話。有名なエバンジェリストのかたですね。

Windows Phone 7からWindows Phone 8になぜアップデートが出来なかったのか、Windows Phone 8.1で(内部的に)何が変わったのかなどの話が中心でした。

2014-07-27 14.54.06

Windows Phone 8.1になって、Windows 8.1とのユニバーサルアプリも作れるようになったとのこと(アプリのソースコードがWindows 8.1用のものと90%が同じにできるとのこと)。

また小ネタとして、Lumia端末とWindows 8デバイスをBluetoothでペアリングしておくと、Lumia側で一切操作をしなくても、Windows 8側からテザリング(インターネット共有)がONにできるのだそうです。これは知らなかったなぁ。

ところで、部署名がこの6月に「デベロッパー&プラットフォーム統括本部(DPE)」から、「デベロッパー エクスペリエンス & エバンジェリズム統括本部(DX)」に変わったそうです。この「デベロッパー エクスペリエンス」という部署名はNokiaが持っていたもので、Nokiaを買収したことによりNokia側の部署名ではなく、Microsoft側が部署名を変更したとのこと。この辺りでもNokiaの精神を受け継いでいますよということでした。

2014-07-27 15.46.12

最後は携帯研究家の山根さん。

相変わらずのNokia愛です。Nokiaのブランドは携帯電話、スマートフォンからは消えてしまうかもしれないが、Microsoftから出てくる新しい端末にはどこかしらNokiaらしさが感じられるのではないかとのこと。

Nokiaは現在ネットワーク会社として再生を図っていますが、現在の市況を鑑みるとこの選択は正しかったのではないかという携帯ジャーナリストらしい話もでていました。

2014-07-27 15.56.55

そして座談会。左端から週アスのつばささん、ACCNさん、ピードラさん、山根さん。

週アスACCNさんや山根さんからNokia絡みの思い出話など。Nokia全盛期にはプレスカンファレンスのおもてなしで、1週間くらい観光をさせてくれたり、ダイヤモンド工場を見学したりといったこともあったそうです。

現在は250万円くらいあれば端末が作れるということなので、山根さんがぜひとも作りたいという話をされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこのイベントのお楽しみといえばじゃんけん大会。今年はLumia 800が37台提供されるという大盤振る舞いで、他の端末を含めて参加者の8割〜9割の人が何かしらの端末を持って帰ったんじゃないかと思いますが、私は見事に外れました……。いいんです。Lumia 800持ってるし。でもLumia 630欲しかったなぁ。先日のスマートウォッチで運を使い果たしかも。そういえば週アスのACCNさんが同じスマートウォッチの色違いを着けていました。

そんなわけで今年の成果はMicrosoftタオルとNokia Xのリアケース、週アスの防水ポーチ、Nokiaスタンド。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてプレゼントではないですが、その場でスマポーチ6を2000円で購入。

ちょうど買おうと思っていたところなので、安く買えて良かったです。でも売れ行きはあまり良くないのだとか……。個人的に次回作の5台入るポーチというのが気になってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、Expansysさんから予定通りLumia 930をお借りました。今日聞いたWindows Phone 8.1での変更点や小技などを踏まえつつレビューしたいと思います。

そんな感じのNokia Con in Japan 2014でしたが、スタッフの方々お疲れ様でした。来年はNokia ConになるのかMicrosoft Conになるのか微妙な気がしますが、また参加したいと思うのでよろしくお願い致します。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Xperia XZsはauから発売決定済み? 公式サイトのギャラリーにauのロゴが・・・

MWC 2017で発表されたXperia4機種のうち、どうやらXperia XZsはauから発売されるのが決定しているのかもしれません。 なぜなら、公式サイトのギャラリーに表示されている端末にauのロ

投影した画像にタッチできるプロジェクタ、Xperia Touchが面白い!

スマートフォンはイマイチな今回の発表の中で、往年のSonyらしさを放っていたのがXperia Touchです。 昨年のMWCでXperia Projectorとして発表されていたコンセプト製品ですね。

Sony、ハイエンドなXperia XZ Premiumなど4機種を発表 6インチのXperia XA1 Ultraは今回も防水非対応

SonyがMWC 2017でフラッグシップとなるXperia XZ Premium、XZs、ミドルクラスのXA1、XA1 Ultraを発表しました。 XZ Premiumのハイスペックさも気になるとこ

プリッツを食べながらU-NEXTで映画を観よう! プリッツ映画見放題」キャンペーンが2月28日からスタート

グリコとU-NEXTがコラボし、プリッツを購入するとU-NEXTの動画が24時間見放題になるという「プリッツ映画見放題」キャンペーンを2月28日から開始します。 キャンペーン期間は7月3日まで。 対象

Motorola、Amazon Alexaが利用できるMoto Modsやゲームコントローラ一体型のMoto Modsなどを発表

MotorolaはMWCでMoto G5、Moto G5 Plusを発表しましたが、これに合わせて、Moto Zシリーズで使用するMoto Modsの新モデルも発表しています。 その中で目玉となるのが

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

「Withings」が消滅 Nokiaブランドに統一へ

「Withings」が消滅 Nokiaブランドに統一へ

2016年6月にNokiaに買収されたWithingsですが、そのブランド名が今夏なくなります。 NokiaとWitingsが、Withingsブランドを廃止し、Nokiaブランドに統一することを...

「WEBメディアびっくりセール」が名前の通りびっくりするほど熱かった!

「WEBメディアびっくりセール」が名前の通りびっくりするほど熱かった!

ディリーポータルZが主催した「第1回 WEBメディアびっくりセール」に参加してきました。 関連:2月26日のWEBメディアびっくりセールに出展します – Dream Seed 初めての開催とい...

Xperia XZsはauから発売決定済み? 公式サイトのギャラリーにauのロゴが・・・

Xperia XZsはauから発売決定済み? 公式サイトのギャラリーにauのロゴが・・・

MWC 2017で発表されたXperia4機種のうち、どうやらXperia XZsはauから発売されるのが決定しているのかもしれません。 なぜなら、公式サイトのギャラリーに表示されている端末にau...

Sony、ハイエンドなXperia XZ Premiumなど4機種を発表 6インチのXperia XA1 Ultraは今回も防水非対応

Sony、ハイエンドなXperia XZ Premiumなど4機種を発表 6インチのXperia XA1 Ultraは今回も防水非対応

SonyがMWC 2017でフラッグシップとなるXperia XZ Premium、XZs、ミドルクラスのXA1、XA1 Ultraを発表しました。 XZ Premiumのハイスペックさも気になる...

MENU

back to top