Microsoft、Nokia XやAsha、S40搭載のフィーチャーフォンをLumiaで置き換える方針

2014.7.18
nokia-x-nokia-x-mwc-2014

MicrosoftとNokiaは先月末に新しいAndroid端末、Nokia X2を発表したばかりですが、Nokia Xシリーズを低価格なLumiaシリーズで置き換えていく方針であることが判明しました。

Microsoft(に買収されたNokia)がAndroid端末のNokia X2を発表 – Dream Seed

Stephen Elop氏が従業員にあてたメールに書かれていたもので、このメールはMicrosoftのサイトで読むことができます。

常識的に考えればライバル会社のOSを搭載した端末をリリースし続けることはありえないですが、Microsoftに買収された後でのNokia X2の発表だっただけに、期待してたんだけどなぁ。

低価格端末と言えば、NokiaのAshaシリーズ、S40を搭載したフィーチャーフォンがありますが、これらについてもLumiaで代替えする予定とのことです。

これらの3つの低価格デバイスはメンテナンスモードにシフトし、今後18か月でサポートも終了する計画です。

Nokia Xはともかくとして、1万円を切る値段(実質0円~数千円)で販売されているAshaなどを代替するとなると、相当に低価格なLumia(Windows Phone)が登場することになります。現在低価格なLumiaとしてはLumia 520/525がありますが、これらも2万円を切る程度です。

さらにスペックダウンしたLumiaとなるのか、採算度外視で(あるいは数の論理で)出してくるのかはわかりませんが、あんまりスペックを切り詰めちゃうと今度はWindows Phoneの評判を落としそう(動作が遅い等)な気もするし、難しい気もします。

ひょっとしたら、Windows 8に対するWindows RTみたいな廉価版用にWindows Phoneのサブセットみたいなのを出すんでしょうか?

(via My Nokia Blog)
(source the Verge, Microsoft)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top