iFixitがG WatchとGear Liveを分解 修理のし安さはどちらも好評価

2014.7.9
1lbCAQHQE5aHUwuh

いつものiFixitがリリースされているAndroid Wear、LG G WatchとSamsung Gear Liveを分解しています。

まずG Watchですが、リペアスコアは満点に近い10段階の9という評価。唯一点を落としたのはディスプレイ部分で、部品が接着されており交換は困難(ディスプレイが壊れた時に裏の基盤ごと交換しなければいけない)とのこと。

それ以外は概ね好評価でバッテリ交換も簡単ということです。

PEtVow4JPogGuCi3

ただ、今回は減点にはなっていませんが、ベルトの交換が大変とのこと。ベルトの取付自体は通常の時計と同様なので専用工具があれば簡単に出来ますが、専用工具という点がマイナスですね。

NGuPOG1SXy1eyRd5

もう一方のGear Liveは10段階の8評価。G Watch同様ディスプレイ部分が固定されておりのが減点されているのと、内部に細かな基板が使われており取り外しが大変ということです。実装密度を高めたがゆえの減点ですね。

nhSQiOpcUxsZ61wT

これは知らなかったのですが、Gear Liveもストラップの交換ができるようです。ベルトはバネ棒につまみがあるスライド構造で専用工具がなくても取り外しが可能です。この構造のバネ棒(というかベルト)は市販のものでもありますね。ちなみに交換用のベルトはこの構造でなくとも使えます(外すときに専用工具が必要になりますが)。

総じてAndroid Wearの分解は簡単に出来そうですね。そうそう分解することもないと思いますが……。

(via Android Central)
(source iFixit 1, 2)

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Microsoft、組み込みWindows 10を搭載したウェラブルデバイスを発表

Microsoftがスマートウォッチによく似た外観のWindows 10デバイスを発表しました。実際にはMicrosoftが開発したわけではなく、製造は各種OEMを手掛けるTrekStor。 企業・産業の現場向けウェラブ ...

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

MENU

back to top