スマートフォンに使われているセンサーについて調べてみた

2014.7.7
センサ

マイナビニュースにスマートフォンで使われるセンサーの解説がありました。

「センサー」とは? – いまさら聞けないスマートフォン用語 | マイナビニュース

たしかに知っている人にとってはいまさらな内容かもしれませんが、意外に知らない人も多いんじゃないかと思います。

というわけで、便乗して少し調べてみました。

GPS

Global Positioning System。これは説明不要でしょう。位置情報を取得するためのシステムですね。もともとは(というか今でも)米軍が軍事目的で作ったシステムを利用しています。最近では、ロシアのGPSと同様のシステムであるGLONASS( Global Navigation Satellite System)を併用することもあります。

Snapdragonシリーズの一部のチップセットがGLONASSに対応しています。

加速度計

acceleration sensor。端末の動きや振動などを検知するセンサー。歩数計などにも使われます。後述のジャイロスコープと似ていますが、具体的な違いはかなり専門的になっていくので、とりあえずはより積極的に動作(状態)を検知できるものがジャイロスコープという理解でいいと思います。

ちなみに加速度計は加速度を測るもの、ジャイロスコープは角速度を測るものです。

ジャイロスコープ

gyroscope。スマートフォンで使われるのは振動型ジャイロスコープというもの。角速度を計測するものなんですが、要するに動きを検出するセンサーです。

画面を傾けて遊ぶようなゲームで使われたりします(加速度計でも代用できると思いますが)。

磁気センサー(地磁気センサー、コンパス)

magnetometer、compass。磁力計。コンパスとして使われます。

確証はありませんが、Google I/Oで配布されたCardbord VRヘッドセットで磁石を使ったスイッチがありますが、この磁気センサーを使っているのだと思います。

近接センサー

Proximity sensor。スマートフォンを耳に当てているときにタッチパネルをオフにしたりするのにつかわれるセンサーです。

環境光センサー(周囲光センサー、調光センサー、照度センサー)

ambient light sensor。画面の明るさを自動調整するのに使います。上記の近接光センサーも同様ですが、質の悪い保護フィルムなどを使うと、このセンサが誤動作することがあります。

気圧計

barometer。そのまんま気圧計です。

温度計

thermometer。温度計です。

湿度計

hygrometer。湿度計です。これが載ってるスマートフォンはあまり多くない気がしますが、Galaxyシリーズには搭載されているようです。

指紋センサー

Fingerprint sensor(reader)。指紋認証用のセンサーです。

あらためて調べてみると面白いですね。他にも思いついたセンサーがあれば追加したいと思います。

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナルアシスタ

3(さ)月10(と)日は「たけのこの里の日」に オリジナルVRゴーグルが当たるキャンペーンを2月28日から開始

3月10日は「さ(3)と(10)の日」ということでたけのこの里の記念日になったそうです。 たけのこの里と言えば、きのこの山ですが、こちらはすでに8月11日の山の日が記念日として制定されています。 「山

フレキシブルアームなタブレットスタンドが思いのほか便利そう

COSUPAさんのご厚意で、スマートフォン・タブレット用のフレキシブルアームスタンドをご提供いただきました。 この手の製品は以前からありますが、正直なところ「グラグラしたり自重で垂れ下がってきて使い物

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded] 発表

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded]...

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top