簡易VRヘッドセットのマグネットの効用

2014.7.3
簡易VRヘッドセットでの磁石の効用_-_YouTube

Googleが設計した簡易VRヘッドセットに仕込んだ磁石の動き、言葉だけでは伝わらないだろうと思い動画を撮ってみました。

ダンボール製簡易VRヘッドセットにレンズとマグネットを組み込んでみた – Dream Seed

あいかわらず音はなしですけど。後ろでは二男さんの「う○ちでちゃった〜」という声が聞こえていたりしていたので……。

で、磁石ですが、公式にはスライドさせることになっていますが、軽く押しこむだけも動作します。レンズ部分のパーツがあると押しこむのも楽ではないのですけど。単純に磁界の変化だけをみているんでしょうね。

とりあえず、コンテンツ選択をしたりしている様子がわかるんじゃないかと思います。

この動き、すべての端末で動作するわけではなさそうです。手持ちの端末で確認したところ、Nexus 5とGalaxy S4 ActiveはOKでした。たぶんGalaxyシリーズ全般でイケるんじゃないかと思います。

しかしながら、Xperia Z3、Xperia Z1 fともに動作しませんでした。おそらくでXperiaシリーズ全てがダメなんじゃないかと思います。

これ何のセンサーを使ってるんですかね?

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top