Google、Android Wear/Auto/TVではメーカによる独自UIは認めない方針とのこと

2014.6.30
world-of-content

先週のGoogle I/Oで発表されたAndroid Wear、Android Auto、Android TVですが、メーカー独自のインターフェースは作れないようです。

Googleのエンジニアリングディレクター David Burke氏がArsTechnicaに語った内容によると、Googleは一貫したユーザエクスペリエンスを提供したいと考えており、このためにメーカによる改変は許容しない方針のようです。ただし、独自サービスの追加などは可能な様子。

また、アップデートに関してもAndroid端末のように各メーカ独自に行うのではなく、Googleから直接配信し、しかもデスクトップのChromeブラウザのように自動的にアップデートが行われる仕組みにしたいとのことです。

各メーカは独自UIによるブランディングが行えず、ブランディングしたければハード的な部分から考えていかなければいけないということですね。そういう意味で、moto 360の円形デザインは見事にブランディングできている気がします。

(via engadget)
(source ArsTechnica)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top